アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UHFの映りが非常に悪いんです。私の住む地域(東海地方)ではVHF、特にフジテレビ系、NHK総合が映りが悪いのが定番のような地域なのですが、そのときの映りより良くないんです。

管理会社に映りがよくないことを言いましたが、電気屋が見に来たのは1ヶ月以上たってからでした。

「アンテナを今向いている名古屋方面ではなく本宿(静岡方面)にむければもう少しきれいに映る」という返事でしたが、「今は出来ない、今日は調査だけに来た」と言い残して帰っていきました。

ブースターもガタがきているそうで、これも「部品もないし、勝手にやれないから」と言い残して手付かず。

何を依頼しても仕事が遅く、わざと先延ばしにして不問に処しているのか?と疑うような管理会社ですので、もしブースターの交換となっても年末までにしてくれるかどうか。。

交換したから映りが良くなるのかも疑問ですが。

そこで地上波デジタルにしようと思ったのですが、話を電気店で聞いたところ、無理かもしれないと言われてしまいました。

アンテナを取り付ける場所としては南東のベランダとその正反対の北西に窓がありつけられると思います。テレビは南東のベランダのあるところにあります。

地上波デジタルの塔は北北西にあります。

地上波デジタルを受信するには内臓のテレビとアンテナがあれば可能でしょうか?(エリア内には入っていますが、ちなみにFOMAは圏外です)

また、CS110やスカパーをつけたらUHFやVHFの映りが
良くなる可能性はあるのでしょうか?

あまりの移りの悪さに目が悪くなりそうです。
 人が何人かに見えたりは当たり前。画面がギザギザにゆがんだり、バリバリと音がしたりします。

何回も3倍で重ね撮りした何年も前のVHSの画像よりひどいです。

みなさん、対処法がありましたら教えてください

A 回答 (6件)

本宿?

本宮山じゃなかったっけ?

ケーブルテレビがいいとおもいます。
お金はかかりますが・・・。

CS放送にしても、ブースターや分配器などの故障でしたら治る可能性はありますが、それ以外は無理でしょう。
というか?管理会社ということはマンション?アパートですよね?勝手にCS/BSを混合させてもだめでしょう。
各家庭に引くことになるとおもいますので、変化はないでしょう。

ご近所さん(アパートなどの自治会ないですか)と協力して、ケーブルTVをひいたりCSを共同で配線するのがいいとおもいます。

それか本宮山のTVアンテナはUHFアンテナのみで全放送局受信できるので、”軒下アンテナ”などはいかがでしょうか?
コンパクトなUHFのみのアンテナです。ベランダなどにも付くはずです。
ほんとに映るかは、家の向きなどによるのでわかりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
軒下アンテナ、いいですね~

でも、うちのベランダ(南東)半地下のようなつくりなんです。ベランダを見て左の家は階段10段分高いんです。。。

そんなベランダに軒下アンテナをつけて映るのか疑問ですが・・・

でも検討しています。

No.4です。

今UHFのアンテナは立っているのですか?立っているとしたら、名古屋の東山タワーに向いていますね。この東山タワーと瀬戸デジタルタワーの方向がだいたい同じような方向になる地域だったらそのアンテナで地上デジタルは見られますね。チャンネルを合わせるだけです。方向が大きく違うとだめですが。
瀬戸に近ければ、室内アンテナでも地上デジタルは見られます。
    • 0

VHFアンテナはフィーダーケーブルで接続していませんか?

その場合、同軸ケーブルに変えるだけでも映りが改善する場合があります。
    • 0

1、アンテナの向きについて

自分で向きを変えるのはそんなに難しくないような気がします。設置方法にもよりますが。
2、地上デジタルについて
 今使っているUHFアンテナと地上デジタルチューナー(又はチューナー内蔵テレビ)があれば映ると思いますよ。アンテナの高さにもよりますが。
3、その他
参考URLに受信障害についての説明と相談窓口が分かります。他にNHKでも受信障害について相談に乗ってもらえますね。

参考URL:http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/oshirase/qa/qa_0 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます。
1の件ですが、変えることは可能ですが、それによって受信チャンネルが変わって、それを治すのを嫌がる(出来ない人がいる)ので、もめるかな?とおもいます。
2ですが、部屋は1階。デジタルタワーのあるほうに窓があり個人でアンテナをつけることは出来そうですが、何しろ1階。タワー側には道路を挟んで建売り(2階建てばかり)があります。
3はデジタル放送の協会か何か(総務省の)に聞きましたが、のらりくらりで、お話にならなかったです

No2ですが、そのように管理責任を感じていない大家でしたら、自分で電気店に依頼するしかないでしょうね。

でも、あまり大きな改修は出来ないようですから。
自分の出来る範囲(ブースターの交換かな)で、やってください。

というのは、賃貸住宅を出るときには、借り主は原則として、現状復帰(入居してきたときと同じ状態)にして返さないと行けないようです。
そうしないと、敷金等を返還されないようです。
その点をうまくクリアしてください。
    • 0

分譲マンションでしょうか?

それでしたら、入居している住民で管理組合結成していると思いますので、
管理会社の変更を管理組合に言ってみてはどうでしょうか?

管理会社が役に立たないのであれば、管理組合の方で管理会社との契約を変更して、別の会社と契約するようにしてもらった方がよいです。
他の件でも管理がうまくいっていないような感じがしますので、自衛手段を執るしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

うちは賃貸で大家さんはまったくのノータッチ(一帯の大地主で名士とか言われ小学校の講演会などにも出ているようですが)で管理会社一任です。

管理組合?? あればいいのですが、存在しません。
駐車場で子供が遊ぶことにさえ「自分たちではなしあってくれ」の一点張りですので。。

自分で電気屋をよんでなんとかするしかないのですかね