映画のエンドロール観る派?観ない派?

理不尽

質問者からの補足コメント


  • ピ ぺ

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/06 19:41
  • とりあえず寝ます。寝れなかったらまた返します。

    あなたの文は、なんか好きだ。文体が音楽だ。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/06 20:15
  • 俺の場合はお前を最初から相手に等していない・・・・揶揄っているだけだぞwww二回目

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/07 16:38

A 回答 (29件中1~10件)

なぜ忘れたか。

その目標も自分で探さないと意味がないんです。

人生の課題というのは一つじゃなくて問題点はたくさんある。

たとえば、悪口をやめようという目標ならば、
悪口をやめようっておもってもなかなか改善できないもんです。

嫌な人の悪口を言ったことでみんなに広まって険悪なムードになってしまった。

ここで自分が嫌な思いをして、ようやく悪口はやめようってなる。


悪口を言っている人にやめなよっていっても効果がない。

だからこの世はすべて自分で気づかないといけない。

目標がわかってたら簡単すぎる。

目標すらわからないままにこの世に放り投げられて、自分で探してたどり着きなさいと。

いっかい目標を、決めて産まれてくるんだけど、また自然に忘れて、自分の悪いところを自分で探しなさい。ってこと。

ってここまでいくと、信じないと思うけども。
    • good
    • 2

死とは人間が勝手に作り出した概念です。

肉体の体は滅びてもまた再び生まれ変わります。だから、死を恐れるのではなくて今を一生懸命生きることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び生まれ変わるというのは否定はしない。わからないから。そもあなたのその発言には興味がない。

あなたに其の考えを吹き込むものは何かを知りたい。

その何かが正論なら私にも吹き込まれるよ。

お礼日時:2018/05/11 19:08

産まれてくる時はみんな望んでこの世に生を受けるんです。



今度の人生はこの目標を達成するぞ!って思って産まれてくる。

死んだ方が楽ならなんです。

肉体から離れて魂の存在になれば肉体の苦痛はない。

精神的な世界。

でも精神的に未熟だと死んでから長い時が流れています。

そんな長い時を過ごすのに精神的に未熟な魂だと、苦痛なのです。

だから、この世に生まれてきて精神的に成長しようと産まれてくる。

死はなぜおそれるようにできてるか?

それは死んだ方が楽だから。

死を恐れないならみんな死んでます。この世は誰もいなくなります。
だって死んだ方が楽だとわかっていて、死が怖くなかったら死んだ方がいいじゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度はこの目標を達成するぞと思ってあなたは生まれてきたのですね。しかしあなたは覚えていない。何で忘れたの?

お礼日時:2018/05/11 19:05

理不尽って言葉好きだわ。

肉とか魚食うときとか思わん?残酷な自分。食わなきゃ生きていかれぬように仕組まれて屍肉を貪るくせに、アタシ本当は食べたくないのーと取り敢えず言ってみたりする自分。おもしろいよな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2018/05/11 19:08

望んでいなかったのなら死ねばよかった。

けれど産まれて生きている。お腹の中にいる時は自分では死ねない。ということは、自分はこの世界に産まれる必要があり生かされているのだと考えられる。死ぬということは、自分の生きる意味や役目を終えたということ。自分は死ななければならない。しかし、この世にいまだ未練があるから死が恐怖でしかない。小津安二郎監督の「うまれてはみたものの」という映画があります。これを見れば自分が求めている答えに近づくことができるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう

お礼日時:2018/05/11 19:08

死があるからこそ生がある、逆に、死がなければ生はない。


死という恐怖があるからこそ、未練の残る生にすがる。逆に、生に未練がなければ死に向かおうとする。これは、自殺したいと思う感覚と同じです。いわば、
死を望むほど生に絶望した、だから、死という救いを求める。
本来は
死という絶望があるから、それから逃げるために生の方に向かうのです。
・・・まあ、この説明だと死ぬ必要無いじゃん?ってなるのですがね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

to-torozi-

お礼日時:2018/05/08 01:18

そもそも生物にとって


死がデフォルトだからです。

生きている事は
奇跡だと言えます。

だから本能的に
死を恐れる。

全然理不尽なことではないです。


明日....いや数秒後の生を生きる
喜び、なかなか感じられないですが。

特に人間社会って
特殊な環境の中ではね、天敵も皆無ですし。

けど 自然の中では
生々しい生の戦いがあり
そうやって命って続いてます。

生き物は他の生き物を
糧にして生きるからです。

糧にならないで子孫を残す為には
死を恐れないと達成出来ません。

PS
望んでないのに...って
ありますが、あなたって存在がないなら、そこに思考もなく

只の無ってことですからね。
その部分は論外ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう

お礼日時:2018/05/07 23:15

難しい話は分からないけど「手に入れたものは無くしたくない」と言うような事ではないでしょうか。


金も手にすると使いなくなくなる人がいます。
手放すのが嫌だと思ってしまう。
失くす事が惜しくなる。
みたいな。
あなた様の疑問の答えには程遠いかもしれないけど、私はそう考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手に入れたものは無くしたくないというのが不自由

お礼日時:2018/05/07 23:13

受精する前から、卵子も精子も【生/種の保存】を目的として活動しているが、


自殺者数が多いことを考えれば、人は大して死を恐れてはいないと思います。

死することより、死ぬ直前の痛みや苦しみが嫌だ、という風に思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不自由

お礼日時:2018/05/07 16:40

あなたが作り出した幻想です。

とのご返事
言っている事に論理的に整合性が取れていない
無知無学の知ったかぶりは こんなもんだな

こんな奴の相手をした私が 間違っていた
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんな奴の相手をした私が 間違っていた

あなたは自身が作った「幻影のbarutokai」と一人で戦っている。つまり「実体のbarutokai」を相手にする事さえ、出来ていない。

その愚かなあなたの姿を見た、「実体のbarutokai」は思った。

・・・・俺は「最初」からお前を相手にして等いない・・・揶揄ってるだけだぞ・・・・・・・・と。笑

お礼日時:2018/05/07 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す