プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロングコートチワワ、1歳7か月、女の子です。
家の中で、おしっこはトイレでできますが、うんちのトイレ成功確率は70パーセントぐらいです。
トイレからそんなに離れてない場所でうんちしたり、少し離れた場所でうんちしたり、様々です。
おしっこはトイレで出来るのになぜ??って思います。
そんな経験ありますか?
また、どうやって克服しましたか?
教えてください。

A 回答 (6件)

トイレトレーニングする場合、犬の習性を考えたトレーニングをすべきです。


理想的なことを書きます(わたし個人的な考えです)。
犬はテリトリー(寝床・生活エリア)=縄張り内ではトイレをしないのが犬とか動物の習性です。
トイレの場所は、犬のテリトリーの外(生活エリア外)でトイレをさせるべきです。
散歩中にトイレをさせるのは理に叶った方法になりますが、散歩中にトイレをさせるのも、ゆくゆく介護などの時に問題、悪天候時に散歩が必要など有るので、敷地内でトイレをさせるのが安心出来ると思います。
庭でトイレトレーニングをするのが、簡単で早く完了します。
テリトリーの外(庭)とテリトリー内(室内)が明確に犬にも人間様にも判るから教えやすい。
ケージとかサークルは寝床の場所でトイレをさせる場所では無いです。
そこで、サークル・ケージ以外の場所(別室)にトイレを設置してトレーニングするのです。
犬の生活エリア外に設置して効果を発揮するのです。
犬の生活エリア内に設置してトレーニングするのは、おかしいし、失敗する要因です。

>トイレからそんなに離れてない場所でうんちしたり、少し離れた場所でうんちしたり、様々です。
これは、犬の生活エリア内では無いですか?
犬の生活エリア外にトイレを置くのです。
犬がウンチをするとその部屋は臭いが充満していませんか?
犬の嗅覚は人間の100万倍です(足跡も臭う)。
臭いがあると外敵に狙われるので、臭いが無い場所まで移動してトイレをするのですよ。
トイレの場所は犬が普段行かない場所に設置するのです(テリトリーの外になるからです)。
洗面所とかバルコニーとか風呂場とか庭に設置します(明確にテリトリーの外だと判りやすい)。
トイレの時はここに行くが、普段は行くことがない場所になります。

1歳のミニチュアダックスを飼っています。ウチに来て一か月たち、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
まずは、寝床とトイレの場所を離し、その二か所を教え込みました。
すると、すぐに理解することができたみたいで、たった一日でトレーニング終了しました!!
    • good
    • 0

うちのこのトイレ事情ですが15畳ほどのリビングに2箇所設置しています。


お留守番をさせる時にケージのあるところを一畳ぐらいの囲いをするのでケージ内のトイレが一つと、そこから離れたリビングの出口手間にもう一つトイレを作っています。
基本的にはワンコがよくいるスペースから離れたトイレで用を足しますがお留守番時は我慢できなくなるとケージ内のトイレでおしっこのみしています。
たぶんウンチは離れた方のトイレでしたいので我慢してる感じでケージ内のトイレではほぼしません。

リビングのトイレですがトレーを買わなくてもシートを敷いておくだけでうちのこの場合トイレと認識しているのでそこでしてくれます。

ウンチは離れたところでワンコが落ち着く場所ですることが多いみたいです。
またトイレはつねに清潔にしておかないと外したりするのでうちはオシッコやウンチをしたら直ぐにワンコの尿道口や肛門を拭く癖をつけています。
なので終わったよと知らせに来てくれます。
そしたらティッシュやウェットティッシュでさっと拭きササっとトイレシーツを変えます。トイレシーツを3枚ぐらい重ねて敷いてます。おしっこの時は汚しているところのみハサミでカットして使っています(節約のため)

参考までに…
    • good
    • 2

我が家でもそうですが、私が居るときに、1度した時はせず、わざと外してます\(^_^)/うんちは、肛門を拭いてくれる迄、部屋に来ず、待ってます。

留守番の時はきちんとしてます。変な犬ですけど可愛いですね(^-^)少しでもしていると変えて!と甘えてると思いますよ。シーツは大事ですし、柄入りシーツは嫌がるみたいですし、こまめに取り替えてみて下さい。外したら、貴方が掃除すれば済みますし、外でするようなら、夏場は、流し水も用意して置くのが、マナーですよ。貴方次第ですよ(^-^)
    • good
    • 0

ペットシーツが汚れていると多々あると思います



・ワンちゃんは、とても綺麗好きです!
オシッコ等‥…で汚れているとシーツの上には乗りたがりません、気が付いたら小まめに取り替える事です❗

☆我が家では、ワイドサイズのシーツを並べて使用し「2枚」どちらかが汚れれば取り替えます。
四隅をマグネットで止めて使用してます、シーツ交換も楽ですよ、愛犬はチワプーの女の子6才です
油断して、シーツが汚れていると、ウンチたまにありますよ、外す時(笑) m(__)m
    • good
    • 0

自分のテリトリー範囲を自分や 他の犬に知らせるのに 排便 排尿をするDNAが 備わっています・・



此処で・・とかって 押し付けるのでは鳴く 自らの臭いの場所にするので 同じ場所に させたいのであれば 臭いを させたい場所に置く事です・・

分かってくれば 其処に する様に なりますよ・・・
    • good
    • 1

お散歩 行って

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!