プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご教示ください。
地デジで特定のチャンネル(フジ系)だけブロックノイズが入ります。(panasonic)
いつでも入るわけではなくたまに入ります。
時間帯はだいたい同じ時間帯が多いですが大丈夫な時もあります。
他の部屋のテレビは大丈夫です(china製)
Q1.panasonicのテレビのチューナーの不具合でしょうか?
Q2.接触悪い起こりますか?(接触悪いと全チャンネル悪くなりそうですが・・・)
Q3.電波悪いと起こりますか?(電波悪いと他の部屋のchina製のテレビも悪くなりそうですが・・・)
たまにおこるだけですので緊急を要してはいませんが、見たい番組の場合困りますので
詳しい方ご教示ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>地デジで特定のチャンネル(フジ系)だけブロックノイズが入ります。

(panasonic)
>他の部屋のテレビは大丈夫です(china製)

問題のあるテレビの特定のチャンネル(フジ系)の信号強度が弱く、正常受信できるぎりぎりの強さということです。

ほかのテレビで正常受信できるということなので、信号の質は悪くないと推定できますので、解決策は、問題のあるテレビのアンテナ入力を
 ブースターなどで信号強度を上げる
ことです。ブースターは4,5千円といったところでしょうか。
    • good
    • 2

ブロックノイズの原因としては、電波が悪いと起こります。


そもそも、あなたのお住まいの地域なり分かりませんので・・・
東京は、スカイツリーから各局電波が出ていますが、横浜は、横浜ランドマークタワーが中継局ですからね。
大阪ですと、生駒に各局独自のアンテナをあげていたりしますので。
やはり、そのわずかな違いで電波が悪くなることもあるかもしれません

また、各局チャンネルが別ですから、周波数も若干違い、それで電波障害があれば電波が悪くなる場合も理論的にはありますので。
    • good
    • 0

各CHで受信レベルにバラつきはあるものの、全体的に受信㏈がぎりぎりではなかろうかと。


基本的には、高利得のアンテナを設置する。低損失ケーブルに取り換える。高ゲインブースターに取り換えるになると思います。
どの方法がベストかは、実地調査が必要ですから専門の筋に相談しましょう。
    • good
    • 0

電波を放出する放送アンテナはチャンネルごとに別です。


さらに、チャンネルごとに電波出力のパワーにも差があります。
ですから、送信アンテナが良い位置、送信パワーが大きいチャンネルはよく映りますが、送信アンテナの位置(場所)とか送信パワーが小さいチャンネルは映りが悪くなったり、ブロックノイズが入ることになります。
また、送信アンテナから自宅の受信アンテナの間に障害物があれば、映りが悪くなるのも当然ですよね?
ある事例では、ご近所さんがベランダに布団を干すなどすると電波が入りにくくなるとか、ご近所の樹木が影響を与えていたなんてこともあるそうです。

また、地デジは周波数が高いので、天候の影響も受けやすいといいます。
さすがにスカパーほどの高い周波数ではないので、「大雨だから、今日はスカパーが映らない」っていうような大きな影響はないと思いますけど。

自宅のアンテナと放送局の送信アンテナを結ぶ直線上になにか障害物がないかチェックしてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにしかならないのですが今は快調です!!何故か高松市のOHK放送の6:30~7:00の間だけ頻度が高いです。

お礼日時:2018/06/02 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!