プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浄化槽点検を近所の人たちが頼んでいる業者に頼んでいました。担当が若いお兄さんに代わりました。先日は、、たったの5分で帰っていきました。今までは、最低でも15分はかけ、一度トイレの水を流して点検していたのに、今回はそれもなし。

浄化槽のポンプ?を交換するように言われ、6万もするので断ったから、点検もしないで帰ったのではないかと思われます。

会社に電話をして、「点検には何分ぐらいかかるのか」「これが正しい点検なのか」を聞きました。5分で終わることはないという答えでした。その他は、のらりくらりで、そのまんまになっています。

私としては、業者を代えて、気持ちよく点検をしてもらいたいのです。市のホームページに「浄化槽許可業者一覧表」というのがありました。この中から選べばいいのでしょうか。ちなみに、うちが頼んでいた業者は、この中に入っていませんでした。

浄化槽の点検は、素人にとって言いなりになるしかありません。業者のいい見つけ方をご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

浄化槽の清掃・点検・メンテは認可制になっています。

許可業者一覧にない場合でも、隣接の市町村で認可を受けている場合もあります。
確か、私の居住地域では「なわばり」みたいなものがあって、最近まではお互いに住み分けをしていました。
最近、清掃は大体どこでも出来るようになってきているようですが・・・。

市に一度相談する事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

「なわばり」があるんですね。だから、この地域はほとんど同じ業者がやっているんですね。わかりました。市に聞いてみます。ありがとうございました。

浄化槽法第10条より抜粋

浄化槽管理者(siwasiwa4様)は、浄化槽の保守点検を、第48条第1項の規定により条例で浄化槽の保守点検を業とする者の登録制度が設けられている場合には当該登録を受けた者に、若しくは当該登録制度が設けられていない場合には浄化槽管理士に、又は浄化槽の清掃を浄化槽清掃業者に委託することができる。

と定められています。

分かり易く言うと、siwasiwa4様は市に登録されている点検業者に浄化槽の点検を委託することが出来る、という事です。

裏を返せば、自分で点検できるのなら、自分でやってもいいよ、という事です。

でも、普通は出来ませんよね。汚いし・・・。

そこで、点検業者に委託するわけですが、選び方としては、その一覧表に記載のある業者が保守点検を生業とする登録業者ですので、その中から選んで下さい。

「点検」は登録制ですので、その地域の保健所・役所に登録された業者でないと作業が出来ません。また、「清掃」は許可制ですので、その地域の保健所・役所の許可を得た業者でないと作業が出来ません。

念のため、市役所か保健所へ電話して確認した方がいいかもしれませんね。

実際に点検に来てくれた人には、浄化槽管理士という資格を持っているか、確認して下さい。

また、業者によって、点検内容・料金が違いますので、よ~く吟味して下さい。

>浄化槽のポンプ?6万?

これは、浄化槽の中に空気を送るポンプの事だと思いますが、浄化槽の中には「好気性微生物」というものがいて、それが汚れを処理してくれる仕組みになっています。

その為に、ポンプが必要なのですが、万一壊れた場合、浄化槽内の「好気性微生物」が酸欠を起こして死んでしまい、水が腐ってしまいます。

しかし、6万円とは随分ふっかけられたもんですね!!
オークションで「ブロワー」で検索すると、安~く出品されていますよ。ただ、最新の物だとタイマーが内蔵されている物もありますので、コチラは結構値が張ります。

交換するなら、今お使いの物と同等(ポンプの本体のラベルに吐出量の記載あり)か、それよりワンランク上の性能の物が良いと思います。

↓補足↓

浄化槽の種類によって多少違いはありますが、一般家庭の浄化槽の場合、最低年3回以上の点検と年1回以上の清掃(汲み取り)が義務付けられています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくてわかりやすい説明をいただきました感謝しています。ありがとうございました。

今契約している業者は、どうも信用できないようなので、市に登録している業者を探すつもりです。

浄化槽の維持って、思ったよりお金がかかりますね。貧乏な我が家には、毎回痛い出費です。でも、きちんとした作業をしていただける場合は、我慢できます。よい業者とめぐり合いたいと思います。