プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳頃から雪遊びに毎年1~2回行っています。
今年はスキーかスノボをやらせてあげたいと思っています。
スクールに入れようと思っているのですが、
(1)どちらが先の方がよいでしょうか?
(2)まだ早いでしょうか?
(3)親の私達がスキーしかできなくて、しかもうまくない場合、危ないのでやめといたほうがいいでしょうか?((2)の質問とすこしかぶってますが)

やるとしても今年はどちらかしかできないと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

スキー・スノーボード両方やるものです。

私はスキーの方をお勧めします。

1)スノーボードの方が腕の骨折率と頭部の打撃による怪我の割合が高い。
 特に3歳ですと頭の重さの割合がが成人と比べて、大きくなっており、転倒しやすいので、転倒の際の怪我の発生率が大人より高いような気がします(子供は身体が柔らかいので、同じ転倒しても大人よりは怪我しないようですが)。

2)私はどちらも成人になってから始めましたが、スキーとスノーボードでは、スノーボードの方が比較的早く上達しました。
 1枚のものよりも2枚のものを扱う方が難しいので、最初にスキーからはいったほうが、後で転向する際に入りやすいと思います。

3)スノーボードは左右非対称のスポーツですので、年に数回でしたら影響はないと思いますが、非対称のスポーツはゆがみが生じます。
試しにテニスを行う人が身近にいたら腕を見せてもらってください。相当太さが左右で違います。
幼い頃はできるだけ対象性のあるものを行う方がよいと思います。

4)最初はスクールはいると思いますが、なれれば親と一緒に滑るのではないでしょうか? ある程度の年齢になると自分の興味になりますが、幼いうちは、親と一緒のものをしたがるような気がします。

以上ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

2枚より1枚の方が簡単、とは聞いていたのですが、私はやっぱり1枚のボードが怖い…との先入観があり…
対象性…なるほど~大変参考になりました。
ありがとうございました!

(1)スノーボードもスキーも素晴らしいスポーツですが、小1なら、スキーだと思います。

理由は、両足を別々に使える。カービングスキーの発達により操作性が高まり、初歩スキーをマスターするまでの時間が短縮された。逆エッジなどの転倒による事故の危険性が少ない。

(2)と(3)指導理論では、3歳ごろが「スキー遊び」の開始適期、とされています。雪遊びを通じてスキーに親しむということです。小学校1年生は「スキースポーツの開始最適期」とされています。「自発的な遊びの環境を盛り上げ、環境条件を与える」「抽象的な指示より、具体的目標を与える」「技能レベルに応じて、斜面やスピードの条件を配慮する」「グループ活動を中心にして、仲間による相互啓発を重視する」などがポイントです。つまり、親御さんが指導されるより、きちんとしたスクールで、同年代の子供たちと一緒に楽しませることが一番だと思います。(甘えも出ないと思います)
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます!
スクールに入れようと思ったのは、私達が上手くないから…だったのですが、「同年代の子供…」っていうご意見、大変納得です。
それにしてもスノボが先、という回答がほぼゼロなのにはすこし驚きましたが、悩むことがなくなりました。これだけスノボが流行っているのも、もともとスキーがもとだから、ということなのかもしれませんね。回答を下さった皆様、大変ありがとうございました。すべてのご意見がすごく参考になりました。

スキーに1票。

スクールできちんとした基礎を学んで欲しいと思います。

わたしはスキーしか知らないので、偏見かもしれませんが、スノーボードは後からでも簡単に?できるようになると思うのです。

ただいずれにしても無理にやらせて「嫌いになった」ということだけにはならないように注意しましょう。
スキー場って吹雪いたりしますからね。
    • 0
この回答へのお礼

一度、日帰りでいったのですが、ついた瞬間に吹雪いて…親の私達が帰りたい~と思ってしまいました。
子供は吹雪でも大丈夫みたいですが、スクールでうまくいかないと嫌になるかも…ですね。

雪国ロコのお子様は、2歳からスキーを履いた人もいます。

小学校に入る前に蔵王の山頂から標高差800mを降りてきたお子さんもいます。

安全面でいえばスキーですが、本人がボードをやりたいと言うのであれば安全対策をしっかりしてやらせてもいいのではないでしょうか。

それより、スキー場の選定も大事だと思います。初級コースと上級コースが交差しているところで、大事故が起きた例もありますから。
○初心者コースが独立していて暴走スキーヤー、ボーダーが入り込まない。
○完全緩斜面に専用リフトがかかっている。リフトも子供用の高さで乗り降りで減速してくれる。
○レストハウスが充実している。リラックスルームや和室がある。
○混まないところ。地域によっては『子供の日』と称して無料や格安のところがありますが、最初はあえてその日を避ける。

条件を並べてみると、交通の便の良い有名スキー場よりも、その隣や山奥の穴場ロコスキー場が多いですね。
大きなスキー場である必要はなく、リフト代も割安なので好都合です。

スクールに入れば先生が安全なところで指導してくれますが、その後も数回くらいはこんなところで滑れればベターでしょう。

↓こんなサイトも参考になると思います。

参考URL:http://www.kodomoski.com/
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見しました。とっても参考になりそうです!後でもっとじっくり読みますね。
スキー場の選定…そうですね~今まで、そりができるところを探すだけでもかなり時間かかってました…
がんばって自分たちに合うスキー場探したいです。
回答ありがとうございました!

安全性から言えばスキーです。

スノボは「後ろに」転倒するからです。
うまく転ばないと大怪我につながります。
手首を折ったとか頭を打ったとか言う話はよく耳にします。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばスノボでの事故は大怪我になると聞きますね~。なるほど、そういう理由でしたか…

早いとは思いませんね。

実際スキー場に行くと小さい子供も滑ってますし。
スキーかスノボで言えば・・・本人がやりたいほうをやらせるのが一番かと。
どっちもしたくない。って言うなら無理にやらせることもないし。
どっちでもいいよってのなら一緒にスキーをやって楽しむのもいいかと思います。

ただ、今はボーダーのほうが多いのでお子様が大人になった時にスノボが上手なら感謝されるでしょうね。
小1から始めれば大人になる頃にはかなり上達してるでしょうから(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

いかにもスキーツアーのバスを見かけるのですが、ボードを持っている人しかいない時もあるので…
回答ありがとうございました!