プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那と久しぶりに雪山でスキー、スノーボードをしたいと話しています。
私は現在20代前半、旦那は20代後半。

旦那はスキー派で、私はスノーボード派です。
私は小学6年までは毎年のように何度も雪山で滑っていましたが、久しぶりに滑りたいという気分になり
10年くらいのブランク、初心者コースでいいので滑りたいなーと思っています。怪我をせずに気をつけたいとは思いますが。

そこで質問なのが、先ほど言ったように、
旦那とスキー、スノーボードと滑る種類がお互い違います。
ブランクあるなら初心者と同じなんだからスキーに移すべき?または私は感覚的にスノーボードの方が楽しくて覚えています。
このように夫婦、カップルで違うものを滑っている人はいますか?

A 回答 (2件)

毎年私と妻、娘と息子の4人で泊まりでのスキーツアーを恒例としています。

私ら夫婦はスキー、子供ら2人はボードですが、それぞれ力量も違う中で時には上手い方が先に降りて途中で待つ、あるいは遅い方を先に行かせて後で追いかける。
場面ごとに離れては付きの繰り返しで終始滑り通しています。
何も常時並んで滑る必要はないのかと。

ゲレンデや滑り手の力量にもよりますが、下手な方、遅い方が先に前を滑るを基本とした方が転んだときなども追いかけ追いつきフォローできます。
上手い方が先に行き、後ろで転んだ場合には手の出しようもありません。

またリフト前や緩い斜面などスケーティングが必要なときにも、ボードを追うようにスキーが着いていく分には押してやる、ストックを差し出し引いてやることもできますが、逆ではボーダーにはスキーヤーを押してやる、引いてやることもできません。

ご主人がスキーで上級者、あなたが初心者でボードと言うことかと思いますが、まさに先の説明の通り、むしろ違うことが効を奏する場面が多いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

我が家も、僕はスノボ、妻はスキーです。

いつも、一緒に行きますが、
滑るペースは、お互いに何となくあわせています。

下の方が言われるのは、まさに正解で、
上手な方が、そうでない方を待つ感じになります。
2人しかいないので、待って無くて一人で滑るのも寂しいし、
リフトも一緒に乗るのがいいんですよ。

なので、途中で止まって、待っています。
時には、スマホやビデオで、滑ってくる妻を撮ったりします。
後ろからの追い撮りもします。

撮ったり撮ってもらったりも、なかなか楽しい物です。
そして、休憩の時のレストランで、見たりします。

ぜひ、旦那さんに、ビデオ撮りを頼んでみましょう。
けっこう、張り切って追い撮りも、待ち撮りもしてくれると思いますよ。
もちろん、逆もいいんじゃないですか。

ただ滑るだけでなく、
そういう、のんびりした楽しみ方も、
含めてみると、楽しいですよ。
    • 1