プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務職なんですが、生活苦で週に一度だけ銀座のクラブでアルバイトをしています。その事は会社の人には言ってなかったんですが、同僚の仲の良い男性に飲みの場で少しだけ打ち明けました。内密にお願いしますと頼んだ上で。彼は「あ、そうなんだ。最近副業OKの会社増えてきてるし、うちの会社もやってOKになるかもね。」というように、そんなに興味もないようでした。後日もその話は全くしてこないのでまぁいいかと思っていたんですが、やはり夜のダブルワークが会社にバレるのは同僚からのチクリだと聞いて、不安になっています。いくら信用していても話すべきではなかったと。彼にダブルワークはやめたと話そうと思うんですがわざわざそれだけを伝えるのもおかしいんでしょうか。ダブルワークをしようと思っていたけど、やはり辞めておいたと話すのは不自然ですか?アドバイスいただきたいです。

A 回答 (4件)

銀座のクラブから、貴方に支払ったバイト代の申告があります。


そう、あのマイナンバーとかいう制度です。
あなたも、自分のマイナンバーを銀座のクラブに知らせなければなりません。
税務署には、貴方が銀座のクラブでいくらもらったか、会社からの収入がいくらあったか、確実に補足されるシステムになっています。
その同僚に話す、話さないなんて、何の関係もありません。
マイナンバーの突合で、貴方が金座のクラブの所得を隠していることが、確実に判明します。
所得隠しは犯罪ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナンバーは教えてないのです!

お礼日時:2018/05/10 19:32

敢えて言いにいかなくても良いと思います。


その方と何か話をする時がありますか?
あるのだったら自然な流れで言った方がよいですよ。
白々しくならない様にです。
バイトに行ってると進行形で言ったなら、1日だけ行ってやっぱり合わないから辞めたで良いと思います。
1日だけの過去形にしてしまいましょう。
これからやると言ったなら、やっぱりおじけついたので辞めたで良いと思います。

コツは強がった言い方はしない事です。
ダメな自分を演じて腰を低く伝える事ですね。
やっぱり自分なんかでは務まらないから辞めたみたいに。
強がった言い方すると、面白がって他に言いたくなるかもしれませんからね。

一時の我慢です。
    • good
    • 0

税金の関係で


マイナンバーで
年の終わりにはどうせ会社にバレる
あなたには
所得があるんだから
銀座のクラブも
年末頃

役所に報告しないといけないからね~
    • good
    • 1

>いくら信用していても話すべきではなかったと。



おっしゃる通り、うかつでしたよ。
あなたにとっては大切な秘密かもしれませんが、彼にとってはそれほど大切な秘密ではないです。
大切な秘密とおもっているあなたが他人に話すなら、より大切とは思ってない彼も他人に話すことは当然あり得るでしょう。

>わざわざそれだけを伝えるのもおかしいんでしょうか。

おかしいかどうか、という意味ですが、要は、彼に、嘘と気が付かれるかどうかですよね?
もしも嘘と気が付かれたら、彼があなたを信用しなくなって、他の人に漏らす可能性が高くなります。
完璧に嘘と気が付かれずに信用させられる自信があるなら、話してみればよいかと思います。
そうでなければ、藪蛇です。
これは、わざわざそれだけを伝える、というケースだけでなく、
何か他の話のついでに伝える場合でも同じことです。
嘘と気づかれたらアウトです。
嘘を嘘と思わせない自信がないなら言わないほうがいいし、むしろ「絶対に秘密にして」と念を押すほうがまだましでしょう。

さらに言えば、嘘をついて彼が信用してくれたとしても、今度は、彼に、秘密を守るという意識がなくなりますよ。
だって、それは秘密ではなくなりますからね。
「彼女、銀座のクラブで働こうとしてたみたい。でもやめたみたい。」ということを、他人に漏らす可能性は高くなります。

まあ、もう言ってしまったのだから、あまり小細工しなほうがよさそうに思う。
万一会社にばれたら、そのときに、「やろうと思ったけどやめました」と言うほうがよいのでは?
あなたの会社での勤務態度がよければ、そのくらい大目に見てくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!