アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパーのチューナーを購入しようとしています。
パナソニックTU-DSR50SET と マスプロ電工 SPR580-SETB を比較しています。機能、品質についてご意見お伺いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マスプロ持っています。

パナと比較しましたが圧倒的にこっちが安く売られていました。

長所:
年々簡素化されて画質が落ちている各社のチューナーですが、これは古い為かそんなに画質は悪くない。
予約が番組でなく時間でもできるので、毎週とか毎日の予約も楽々。
立ち上がりの遅いDVDレコーダーの外部連動録画にも、時間を早めて予約して対応できる
(ソニーはできないらしい)
松下のビデオと組み合わせると、チューナーからビデオにタイマー録画転送ができるので
他機種のように地上波番組の予約とカチ合うことが無い。
最新のヒューマックスのように勝手にコピーワンス信号を混ぜたりしない

短所:
熱は持つ
試聴中録画したくなり、録画しても、操作した画面表示まで一緒に画面に入る(タイマーなら大丈夫)
ソニーあたりに比べると分厚く野暮ったい外観。
RD-X5のようなスカパー連動機種の対応チューナー表にマスプロやヤギ、DXなんざ載ってない(多分動くと思って注文した)
アフターサポート拠点が松下ほど多くない
EPGが縦型で一度に出るのは3チャンネルだけ

結論:
外観の色の好みか、2000円以上値段に差があれば安いほうで十分。
    • 0
この回答へのお礼

「熱は持つ」という点が気になりますが、まず大丈夫なんでしょう!いよいよマスプロに傾いています。
ありがとうございました。

SPR580はDSR50のOEM品ですから機能も品質も同じです。

(パナソニックはチューナーもアンテナも松下製で周波数が11.2GHzに設定してありますが、マスプロはアンテナだけはマスプロ製で10.678GHzに設定してあるのが違うぐらいです)

最近のスカパーチューナーはチャンネルも番組表もスカイとパーフェクトを切り替える必要の全く無い完全なシームレスですが、
DSR50はチャンネル番号を直接入力した時にしかシームレスにならないので、シームレスとは言えないものです。

録画予約にしても、ソニーSP5はDVDレコーダに対しても録画予約できますが、
DSR50の録画予約はアナログビデオにしか対応してませんし、松下以外のビデオだと数秒の頭欠けが起こることが多いです。

番組表も他社は1画面に5ch以上は表示できますが、
DSR50は新聞のテレビ欄と同じ形態の独特の番組表で1画面に3chしか表示できないので多くのチャンネルを契約してる人には見にくいです。

パナソニックのスカパーチューナーはDSR30→DSR40→DSR50とモデルチェンジはしてますが、パネルの色が変わってるだけで、機能はDSR30の時と全く変わっていなくて古い設計のままなので、あえて選ぶ理由は無いと思います。
価格でもソニー製で取り付け費込みで9980円でありますし
http://www.t-sptv.com/misato/apply/
(写真はSP1ですが、掲示板の書き込みなんか見ると最新のSP5に切り替わってるみたいです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少し検討します。