アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はWOWOWとスカパーに加入しています。先日隣の部署で一回り年下の同僚Uさんに、ちょうど契約中のスカパーチャンネルの番組録画を頼まれました。彼女は放送日時も知らせない上にビデオテープを持って来るのも忘れ、私は仕方なく手持ちのテープを使いました。翌日会社で録画できたことを伝えると、彼女はお礼にと私が全く興味のないアーティストのCDを録音したものを持って来たんです。そうやって先手を打たれてしまっては高々300円ほどのテープ代を請求するわけにもいきません。Uさんは今度はWOWOWの番組をお願いしたいと言ってます。

私はDVDレコーダーも持っていて今回は故障のため対応できませんでしたが、Uさんは当初DVDへの録画を希望していました。しかし、DVDのことをよく知らない人が相手だと、こちらでディスクを用意してあげなくてはなりませんし、ものによってはファイナライズという面倒臭い作業もしなければなりません。

私が常々思うのは、録画を頼む人が、頼まれた人の手間やコストをどのように考えているのかということです。Uさんとは特に仲良しというわけではありませんし、私から彼女に何か頼み事をしたこともありません。ケチ臭い事を言うようですが、私が一ヶ月に数千円の視聴料を払っているところを利用させてもらうわけですからその点についても気遣いがほしいところです。これは有料放送の話ではありませんが、以前もっと親しい同僚が急用で観たい番組の時間までに帰宅できなくなった時に録画を頼まれたのですが、私は自分の空のテープに録画し、会社まで持って行き、彼女が観終わったらポイとテープを返されただけで彼女からは何ら礼がありませんでした。後日私が彼女にDVD録画を頼んだところ失敗されましたが。

そこで質問ですが、私のように人から録画を頼まれる方は快く応じていらっしゃるのかどうか、また相手の方からどんな配慮があるのかを教えて下さい。

A 回答 (5件)

頼んでくる相手が恋人なら


喜んでやってあげるでしょう。
道を歩いていて、通りすがりの人に
頼まれたら金を払うと言われても
断るでしょう。

だから問題は相手との親しさの度合いでしょうね。

会社の同僚から頼まれた時は、テープ代と手数料を
現金の前払いでほしいと主張されてもいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。手数料という言葉を聞いてちょっとどっきりしたのですが、確かにそういうレベルの話だったかと思います。具体的に現金でなくてもお茶とかが相応かも知れませんね。

お礼日時:2005/07/24 12:14

個人使用の範疇を超えていますよ。


著作権の事を掘り下げようとは思っていなかったけど、「これくらい平気」と考えているなら、大間違いです。

あなたの行為は、企業の利益を侵害しています。
それくらいも判らないんですか?

せめて違法だという認識くらいは持っていてください。
    • good
    • 2

No.1の方もおっしゃってますが、もしそれで金銭を要求しようものなら完全にWOWOWやスカパーとの契約違反&著作権法違反でしょう。


自分で録画したものを、親しい友人と一緒に楽しみたいからという目的で、いっしょに見たり、まあ貸したりくらいなら、個人で利用の範囲でしょうが。

もし、嫌なんだったら断ればいいんじゃないですか?
しょっちゅう頼まれるなら「あなたも加入すれば?」と紹介カードでも回せばいいと思います。

何と言うか、若干、恩に感じて欲しいのにイマイチ反応が物足りないわ、という点を持ち出されてるように感じますが、それはちょっと話がちがうんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際「恩に感じて欲しいのに反応がイマイチ」と感じていますし、それがこの質問の主旨です。私がgive&takeにこだわり過ぎるのかも知れませんが、テレビ録画やダビングの問題が一番それを感じる時なのです。確かに何度も頼んでくるような相手なら「他を当たって」くらいのことは言ってもいいですね。

お礼日時:2005/07/24 12:34

>彼女は放送日時も知らせない上にビデオテープを持って来るのも忘れ、私は仕方なく手持ちのテープを使いました。



頼んできた人がこんな具合なら、私なら録画忘れてた、ととぼけます。
会社の同僚ということですが、そこまで親しそうでもありませんし。
親しいならビデオ代の請求だってできるでしょうし、今度ランチおごってなどと軽くいえると思います。

その後輩もよく一回りも年の離れたあなたにお礼もなしでずうずうしく頼めるものですね。

そういった頼まれごとが嫌なら、スカパーの契約はもう解約したと言って頼まれるのを辞めたらいかがでしょうか?契約しているといろいろなものが見られますので自慢したりする気持ちもわかりますが。

録画をしてあげたり編集する時間だってかかっているのですから、快く応じることができないのなら、お金と時間の無駄だと思います。

今回はなんとなくこうなることがわかっていたであろう相手の頼みを引き受けたあなたのほうにも問題があるとこの文面から感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにご指摘の通りです。ただ、スカパーに契約してることを自慢気に言ったわけではなく、たまたま「今度番組があるね」と彼女に言ったところそういう展開になりました。また頼まれ事は今回が初めてだったし彼女はちょっとしたお嬢様風の子なので多少は気が利くとは思ってたのですが、反面ボーっとしたところもあるのも事実です。次回は前以てお茶くらい奢ってくれって言おうかと思います。

お礼日時:2005/07/24 12:24

というか、著作権法違反ですね。


有償無償に関わらず、あなたが録画した映像はあなただけが見る事を許されます。
厳密に言うとね。

ここからは現実問題。
私は、親しさの度合いで応対を変えます。
普段から付き合いの良い相手だと、地上波のCM抜きまでやってしまいます。
ご質問にあるような相手なら、最初から受けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まず今回の録画は個人使用の範囲なので著作権違反には当たらないと思います。ご回答にあった親しさの度合いについてちょっと考えたいと思います。

お礼日時:2005/07/24 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!