プロが教えるわが家の防犯対策術!

みたい番組があるのでフジテレビNEXTをみられるようにしましたが、録画ができません。番組表から予約しても録画されていません。
専用の録画機器などがないと録画できないのでしょうか?

A 回答 (3件)

スカパー!で放送されている番組すべては「コピーワンス」、著作権がある


コピーガード(CPRM)に対応した録画機器でなければ録画ができません。

録画機器またはメディア(DVDなどのディスク)がCPRM対応かを確認して下さい。


また、スカパー!e2(110度CS放送)の場合では(視聴)契約したB-CASカードが
レコーダ側のものでなければいけません。

もしTV側のB-CASカードで契約した場合は、B-CASカードをTVからレコーダに
入れ替えることでOKです(B-CASカードはカードと機器の組ではないので)
その場合は当然ながら、レコーダをTVの外部入力に接続してレコーダで受信する
放送を視聴できる状態にする必要があります。


・録画機器自体の仕様の問題(CPRM対応)もしくはメディアの問題
・B-CASカードの問題


このいずれかだと思われます。


スカパー!e2以外でのスカパー!HDもしくはスカパー!SDならば前者です。

Ans1の方が、
>スカパーは、スカパー録画の対応機器じゃないと録画できません。
と言っていますが、
CPRMなど著作権に対応する現行機種の録画機器ならば
特別な専用録画機器などの用意はありません。

ビデオ出力端子やD端子などの接続方法の違いはありますが、
基本的にコピーワンスなどの著作権に対応しているレコーダで
あってTVやチューナなどから出力端子があれば録画は可能です。


※コピーワンス(1回録画もしくはムーブ・移動のみ)
    • good
    • 3

CSのNEXTでしょうか?


そうなるとスカパーとかE2スカパーなどを契約されたと思います。

契約したのはTVのB-CASカードではないですか?(契約の際に視聴する機器のB-CASカード番号を登録した機種)

もしTVの番号で契約した場合そのTVに録画機能がついていなければ録画することはできないと思います。

契約した機器でなければダメと言うことです。
    • good
    • 1

スカパーは、スカパー録画の対応機器じゃないと録画できません。


また、対応機器でも、設定をしないと録画できません。

それともe2ですか?e2を契約した際、レコーダのほうで契約しましたか?テレビで契約すると、レコーダはテレビの映像を録画するわけではなく、レコーダのチューナで録画するので、録画できないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/12 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!