アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々調べてみましたが、ピッタリ一致する質問が見つけられませんでしたので、質問させていただきます。

HDDレコーダーの使い方が今イチわかりません。
レコーダーの番組表で録画予約をして、裏番組を見たいのですが、予約時間になると、録画予約したチャンネルに切り替わってしまい、リアルタイムで見ようと思っていた番組が見られません。

これまで調べた中で、「ダブルチューナー」とか「裏録」とかキーワードが出てきたんですが、よくわかりません。
我が家は、テレビもHDDレコーダーもSHRAPのAQUOSで地デジ対応しています。接続は電気屋がしてくれたので間違いは無いと思います。
ファミリンク接続もされています。

HDDレコーダーのスペック↓
http://www.sharp.co.jp/products/av/dvd/prod03/dv …
テレビのスペック↓
http://kakaku.com/spec/20415010434/

簡単な言葉で解説・解決法を頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

HDDレコーダーの方に繋がっていて、テレビとは直接繋がっていません。


それが原因?
でも、テレビは通常どおり見れています・・・。
>それが原因です。あなたが見ているのはHDDレコーダーです。
TVでは有りません。
HDDレコーダーからアンテナ線が取れますので、それをTVと繋いでください。
それでTVが単独で見られます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
再度、接続をやりかえます。
皆様、大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 09:47

No4です。



あっ、そうですよね。
No6さんの言うとおりです。
勘違いしました。録画中に
・追っかけ再生
・DVDをみる
・HDDで録画した別のものをみる
っていうことが出来ないんです。
アナログの場合は出来たんですけどね。

っていうことでDVDの再生などと勘違い
しちゃました。

たしかにTVはみられません。
ビデオにチューナー1つしかないんで
すから。そのチューナーで録画しているん
ですから、あとはテレビの
入力を切り替えてテレビのチューナーで
みるしかないです。

それでも見られないのでテレビにアンテナ
線がつながっていないのでは?
あるいはテレビの故障。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度のご回答有り難うございました。
テレビの入力は「テレビ」に戻してますので、それっておっしゃるように「テレビのチューナーで見る」っていうことになりますよね?
それなのに、別チャンネルに換えられないのです。
別チャンネルを押すと「現在の録画を解除しますか?」と聞いてきますので、「いいえ」とすると結局録画中の番組を見る羽目になってしまうのです。

テレビにアンテナ線がつながってないのでは?ということでしたが、下にも書きましたように、壁から出てる2本の線は2本ともHDDレコーダーの方に繋がっていて、テレビとは直接繋がっていません。
それが原因?
でも、テレビは通常どおり見れています・・・。

お礼日時:2008/09/12 09:33

レコーダーにより違うかもしれませんが、 一般的に録画中は切り替えて別チャンンルを視聴することは出来ません。

 例え2番組録画可能で1番組のみの録画であってもです。 録画済みの再生、 録画中の追っかけ再生、 又はDVD再生のみです。 他のチャンネルを視聴したければ、 入力を切り替えて、 TVで視聴するしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですね、一般的に出来ないんですね。
我が家のHDDレコーダーも「同時間での2番組録画可能」、とありましたので、出来るものだと思っておりました。
案外不便なものですね。ビデオ録画では当然のように録画しながら裏番組見てましたので・・・。

お礼日時:2008/09/12 09:23

もう解決されたでしょうか?



多分、No.2さんのおっしゃるように、テレビの設定が「ビデオ入力」になっていると思われます。

テレビの入力設定が「ビデオ入力」になっているかどうかの確認は、テレビ用のリモコンで「画面表示」を押した場合、画面右上に「入力1、2・・・」などと表示されれば、「ビデオ入力」です。

一方、テレビ側が「テレビ」に切り換っている場合には、「地Dテレビ011」(NHK総合の場合)のように表示されます。

ご確認ください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一応録画中はテレビの設定は「テレビ」に切り替わってました。
おっしゃるように画面隅に「地Dテレビ○○」とありましたので。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 09:19

俺のレコーダーもそうですよ。


録画しながら裏番組みられません。

理由は録画モードです。

俺の録画モードは5種類くらい合って
標準のEPや三倍のLPではダメなんです。

なんだかエンコードがどうのこうのっていう
メッセージが出ます。

ようするに、??モードで録画しないと
エンコード?という処理が出来ないので録画と
同時に裏番組をみることができないみたいです。

なのでonioni9221さんのもそんな感じだと思う
のですが。

ですのでこの??モードで録画予約すればたとえ
ばNHK録画しながら民放をみることは可能だと思い
ます。

それとも皆さんがいうように接続の問題なのかなー?

ちなみに俺のはダブルチューナーではありません。

そうそう、それとデジタル放送だとこういうこと
になっちゃうんですよね。昔のアナログ放送であ
れば三倍モードでも録画しながら別番組見るって
できました。
    • good
    • 2

HDDレコーダーからアンテナ線が出て、それがテレビに繋がっていますか?



テレビ側はテレビに切り換えてますか?

この回答への補足

アンテナ線は、壁から出ているケーブルですよね?
壁から2つケーブルが出ていて、その2本ともHDDレコーダーに繋がっていました。

テレビ側をテレビに切り換える、というのは、No2の方がおっしゃっていたように、入力設定をテレビにしているか、ということでしょうか?

一応、録画の予約の設定完了後に、入力はテレビに戻しました。

引き続きアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/09/11 13:23
    • good
    • 4

HDレコーダーに内蔵されてるチューナーでテレビを見ていませんか?テレビの入力設定がビデオ入力(外部)になっているんだと思います。

それをテレビ(のチューナー)に切り替えてください(テレビのチャネルボタンを押せば切り替わると思います)。要は、普通にテレビだけで見ると言うことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
録画予約した後、テレビの入力設定はテレビに戻したので、テレビの入力になってたはずだと思います。(たぶん)
もう一回確認してみます。

お礼日時:2008/09/11 13:22

---[アンテナ]---[HDDレコーダー]---[テレビ]


こんな接続でしょうか?

リモコンは二つですか? 一つでテレビもHDDレコーダーも同時に操作できる タイプですか?

一つのであれば、テレビを操作するキー側のチャンネルボタンを押せばチャンネルが切り替わると思います

二つなら同様にテレビ用のリモコンで入力を切り替えてやればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>---[アンテナ]---[HDDレコーダー]---[テレビ]
こんな接続でしょうか?

そうだと思います。

>リモコンは二つですか? 一つでテレビもHDDレコーダーも同時に操作できる タイプですか?

リモコン2つで、HDDレコーダーについてたリモコンは↑のタイプでした。

入力の切り替え、やってみます。

お礼日時:2008/09/11 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!