プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽のPVってどうやって手に入れるんですか?
シングルのCDとかについてるんですか?
それとも、PVとして売られているんですか?

A 回答 (3件)

>動画サイトには、スカパーの音楽チャンネル(スペースシャワーTV、>MTVジャパン、MUSIC-ON TVなど)から


>録画された映像が多く上がっている(もちろん非公認)ようですが。

私は、スカパー(スペースシャワー、MTV等)で放送されたものを録画
しています。個人で楽しむ分には、合法な手段です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/27 11:31

PVはその名の通りプロモーションビデオ、つまり宣伝用です。


もともとが宣伝用ですから、本来売り物ではありません。

ただ最近は、ダウンロードで済まされてしまってCDが売れないのを、
少しでも売れるように、
「CDの初回限定版のみに、PV入りDVDがオマケ」というのが多いですね。
これも広い意味での「宣伝用」と言えると思います。

あるいはDVDで「PV集」が出ることもあるし、
ライブビデオの特典映像としてPVが付く場合もあります。
ここらへんは、一定のキマリは特にないので、
その時によってマチマチです。

動画サイトには、スカパーの音楽チャンネル(スペースシャワーTV、MTVジャパン、MUSIC-ON TVなど)から
録画された映像が多く上がっている(もちろん非公認)ようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/18 09:47

いろいろです。


ある程度まとまったらPV集として出す場合もありますし
CDの初回限定の特典としてDVDが付いたりすることも多いです。

一時期CDエクストラの形に、シングルCDの中にDVD映像を特典付録として収録した物も出ていました。

また、曲やアーティストによっては一般に購入できる形では
販売されていない作品などもあります。

あとは動画などで拾っていくとか
音楽チャンネルなどで放送された物を録画する等
個人で入手していくしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/18 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!