アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパー、DVDレコーダー、TVの接続 について質問です。 TVとレコーダーを接続しなくても、スカパーの録画には問題ないのでしょうか?
TVとレコーダーをつなげる意味は、地上波のTV番組を録画するために必要という事ですか? 
スカパー、DVDレコーダー、TVそれぞれすべてつながっていれば入力切換(ビデオ1とか2とか)の操作で地上波もスカパーもそれぞれスムーズに録画できると考えていいのでしょうか? 

機械に弱い初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

TVとレコーダーをつなげる意味は、レコーダーの録画したものをTVで表示するため、およびレコーダーの情報・操作画面等を画面表示するためであり、録画はレコーダー内蔵チューナーで行われるため、録画の実行そのものにはTVは不要です。

したがって、TV側のビデオ入力切替は録画に無関係です。
アンテナ線についてはレコーダーが分配器の役割を果たしますが、別に分配器をつなぐ場合は、TVとレコーダーを直接接続するのは不要です。
スカパーの場合は(e2以外)レコーダーがチューナーを内蔵していないため、スカパーチューナーとレコーダーをAVケーブル等で接続して、スカパーチューナーの受信映像を録画する必要があります。その場合関係するのはあくまでもレコーダーの入力切替です。
ただし、スカパーチューナーをTVに直結して、TVのモニタ出力をレコーダーで録画する場合は、TVとレコーダーの両方の入力切替を設定して、スカパーチューナーの受信映像がレコーダーに届いている状態で録画する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。

おかげさまで無事に解決いたしました。

お礼日時:2010/07/13 07:55

問題ないです


スカパーのチューナとDVDレコーダーをつないでください
TVとレコーダーをつなげる意味は、録画した映像を見るためです
DVDレコーダーにも地上波テレビのチューナーが普通は内臓されているので、テレビと接続しなくても地上波のTV番組を録画できます

入力切換の操作はテレビの画面にスカパーからの映像を表示させるか、ビデオのかを切り替えるものです

スカパーの録画はスカパーのリモコンで、地上波はDVDレコーダーのリモコンで操作
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。

おかげさまで無事に解決いたしました。

お礼日時:2010/07/13 07:54

>TVとレコーダーを接続しなくても、スカパーの録画には問題ないのでしょうか?



お書きになっている意味がよく判りません。TVというのは地上波のテレビアンテナ線のことですか?
もしTVが地上波のテレビアンテナのことでしたら、確かに地上波のアンテナ線に関係なくスカパーのアンテナとつながっていれば録画できます。
もしTVが文字通りテレビという意味なら、レコーダーとテレビをつながずにどうやってレコーダーで録画した番組を見るの?ということになるはずですが。いくら機械に弱いといっても、まさかそういう話ではないでしょう? 「接続」が何を意味しているのかが判らないと質問自体が意味不明になりますよ。

質問している段階が判りませんが、すでに機器類をお持ちなら取扱説明書に接続図が載っていますから見てください。購入前でも機器によってはメーカーのホームページで取扱説明書がダウンロードできます。機械に弱かろうが何だろうが書かれているのは日本語です。それも「地上デジタル」とか「出力」とか考えれば判るはずの常識的用語であって、専門用語ではありません。最初から弱いと逃げずに良く読んで考えてください。
特に出力と入力、何がどこから出てどこに入るのか、それが一番重要です。

基本的なつなぎ方は
○スカパーにはスカパーアンテナからアンテナ線をつなぐ
○地上波のアンテナ線はレコーダーのアンテナ入力につなぎ、レコーダーのアンテナ出力をテレビのアンテナ入力へつなぐ

○スカパーの映像と音声出力を1つはレコーダーへ、もう1つをテレビにつなぐ(テレビに入力が1つしかない場合は省略)
○レコーダーの映像と音声出力をテレビにつなぐ

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。

おかげさまで無事に解決いたしました。

お礼日時:2010/07/13 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!