プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカパーの「ロードス島戦記」を録画していました。
6時間番組でしたが(0:30~6:30)、はじめの1.5時間は録画できましたが、後は真っ暗で、音声もなしでした。
何度やっても、2時間ぐらいで暗闇にかわります。
どこか設定が悪いのでしょうか。
夜間テレビを消してから寝ることが影響しているのでしょうか?全くわかりません。
どなたか、うまく録画する方法を教えれください。

DVDはパナソニックDMR-EH50です。

A 回答 (6件)

>スカパー → パナソニックのVIDEO → パナソニックのDVD → テレビ の順につないでいます。

この通り繋いであるなら、ビデオデッキの電源が入っていない限り、スカパーチューナーの映像はDVDレコーダーに送られません。
ビデオデッキの電源を入れっぱなしにしておくか、スカパーチューナーの空いている映像・音声出力をDVDレコーダーの入力端子に繋ぎましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ビデオデッキが、何も操作しないと、2時間で切れる設定になっていました。皆さんありがとうございました。

スカパーチューナーは何ですか?

テレビに内蔵された110度CSチューナー(スカパー110)で、テレビで録画予約をせずに電源を切ったという事ならテレビも関係してきますよ。

上記のケースなら、一般的にはテレビも録画予約をしておきます。

>何度やっても、2時間ぐらいで暗闇にかわります。
「何度録画しても」という意味か、「録画されたものを何度再生しても」という意味かでも原因は変わってきますよ。
    • 0

始めの1時間半はテレビで番組を見ていましたか?

テレビの外部出力をDVDにつないだ場合はテレビの電源を落とせば何も映らなくなりますよ。

スカパーのチューナーはテレビにつないでますか?
DVDにつないでますか?
確認してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
スカパー → パナソニックのVIDEO → パナソニックのDVD → テレビ の順につないでいます。
先日パナソニックに電話しましたが、「DVDの異常ではないです」「チュウーナーかビデオではないか」と言われました。

• 0

予約はちゃんとしてるんでしょうか?

6時間分ちゃんと予約マークついていますか?

予約をしないのなら
スカパーの電源をつけっぱなしにする。
みたいチャンネルにしておく。

DVDだけ、録画予約をするで
お試しください。
    • 0

その番組は「録画不可」ではないですか?

また、テレビを消して寝ることは全く関係ありません。
これからもそうして大丈夫ですよ。
    • 0

真っ暗でも6時間分は録画されてるんですか?

スカパーの予約はどうやっているんですか?
(連動とか視聴とか)

この回答への補足

ありがとうございます。はじめの1.5時間は普通に録画されていますか、あとの5時間は、音も映像もなく真暗です。
スカパーがDVDのL1視聴できているのを確認して、しばらくして、TVの電源をOFFにしています。連動はできていないとおもいます。

• 0