プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカパーHDを外付けHDDに録画

以前同じ件名でこちらで質問させていただいたものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5652972.html

TVは東芝REGZA 32R9000ですが、その際、スカパーHDを”ハイビジョン録画”したい場合は、スカパーHD録画用のLAN対応HDDと地上波TV番組録画用の普通の外付けHDD(たとえばIODATA の HDCS-U1.0R2 )
の2つの外付けHDDが必要ということはわかりました。

<質問>
スカパーHDをSD(標準)録画でもOKとした場合でも、同様に2つの外付けHDDが必要なのでしょうか?
もし、普通の外付けHDD(たとえばIODATA の HDCS-U1.0R2)一つで地上波番組、スカパーの両方が録画できるのであれば(LAN対応HDDが高価なため当面購入を控えたいため)その接続方法を教えていただけますと大変助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当方、最近TV(REGZA 37Z9500)とHDチューナーを新調しました。



その際店員さんに聞いたんですが、共用出来ないのは、「番組の著作権」が関係しているそうです。
つまり録画した番組を無断でコピー配布されない為の対策の1つなんですね。
という事で、外付けHDDは「登録制」という扱いで、自由に使い回し出来ないのです。
なので、1台を使い回そうとすると、TV、チューナーごとに接続時に毎回HDDが初期化されてしまいます。
外見はそのままでも、中身はその都度「レグザ用HDD」「スカパー!HD用HDD」に書き換えられるんですね。

結局現状ではそれぞれに1台づつという方法が良いかと思われます。
将来的には1台で兼用出来る機種も出るかもしれませんが高価な機種になりそうです。

もし、番組をディスクに焼いて保存するつもりがある場合(当方そのつもり)は、スカパー!HD対応のレコーダーになるわけですが、LAN対応HDDより高価になりますので質問者様の意にそぐわないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B-RKO様、お礼が遅れ大変申し訳ありませんでした。本質門を失念しておりました。結局現状では1台必要ということが確認できました。

お礼日時:2010/09/24 07:47

REGZAではSD画質のコンポジットでも外部入力の録画ができません。


REGZAで地デジを録画するために用意するHDDは、繋いでいるREGZA専用になります。

それとは別にスカパー!HD用の録画機が必要です。
スカパー!HD録画
http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/
対応録画機
http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

REGZA専用の外付けHDD以外に、HD画質であってもSD画質であっても、スカパー録画用にはLAN対応HDDが必要ということがわかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!