プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しを機にスカパーからJCOMに乗り換えたのですが、JCOMはほとんどの番組がワンスコピーなのでDVD-Rに保存できません。しかも、加入する前にセールスの人に話を聞いたときは「HDRから外部入力で他のレコーダに録音すれば出来ますよ」と言ってたのに。子供のアニメ番組を毎週残していたので、そこは重要なポイントだったので。
なぜ、同じ製作会社(キッズステーションやアニマックス等)なのに、JCOMはワンスコピーなのでしょうか?(スカパーはほとんどがワンスコピーではないのに・・・)
ワンスコピーの是否を言っているわけではありませんが、加入前に確認したのに騙された気分です。再度乗り換えようかと思ってますが、みなさんどう思いますか?

A 回答 (4件)

今のスカパーはコピーワンスですよ。

今まで見れてたのがおかしかっただけで、スカパーはコピワンに移行しました。
チューナーによって違うんです。古い型式だとコピーワンスがかかってません。
また、旧スカパー110(今はe2だったかな)は最初からコピーワンスです。

ちなみに我が家のスカパーはコピワンかかってません(笑)

この回答への補足

そうなんですか!じゃあ我が家のチューナーも古いわけですね。今からそのチューナーで再度加入出来るんですかね?そのときは保存できるんですかね?

• 0

>「HDRから外部入力で他のレコーダに録音すれば出来ますよ」

言葉のマジックですね。
jcomのセールスマンが、わざとどうとでもととれる言葉足らずの説明をした(セールスマンの腹のそこでは「××はできません」と言ったおかげで加入を躊躇する印象を与えるのは避けたいですから)か、単純にそういう勘違いが生じるかもしれないことを考慮する頭が無かったかのどっちかでしょうね。

「HDRから」というところがミソです。
HDRに一旦録画してしまったものは、データの情報が複製禁止になってしまうので、デジタル録画(映像信号をデジタル情報として録画するという意味。放送がデジタルかどうかという意味ではない)の場合はi:link経由でのデータ移動を使わない限り録画データを他に持っていくことは無理です。

放送中のものを「HDRから」外部出力→レコーダーの外部入力で繋いだものはDVDやHDDレコーダーに録画可能です。
(DVDやHDDレコーダーで録画してしまったものにダビング禁止の情報が付くのはHDRに録画した場合と同じ制限が付きます。ようするにそれがコピーワンスの意味になります。)
jcomの人は嘘はいっていませんが、非常に誤解しやすい説明をしています。

※但し、DVD録画の際はCPRMの制限を受けるのは他の方も言っているようにこれは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。誤解しやすい説明をあえてしているのであれば、親切とは言えませんよね。こっちはかなり詳しく条件を言ったのに。

スカパー!公式ガイド誌の「スカイパーフェクTV!ガイド」6月号118ページによると、ペイ・パー・ビュー(PPV)やペイ・パー・デイ(PPD)で放送している番組は一部に「録画不可」の番組があり、特にアダルト番組は全て録画不可だそうです。

それ以外の有料チャンネルには全てコピーワンスがかけられており、録画機器との組み合わせによっては操作に制限がかかるそうです(HDDからDVDへの「移動」しか出来ない等。この場合はDVDに移動したらHDD内の番組は消えます)。なので、無料チャンネル(スカパー!でチャンネル番号が200番台のチャンネル)にはコピーワンスがかけられていない可能性があるのでダビングが可能かも知れません。

ですが1番の方がおっしゃっている様に、チューナーの年式が古いとコピーワンス自体が無効になって自由にダビングが可能になります(“なってしまいます”かも知れませんが)。ちなみに家のチューナーは10年前のシャープのTU-DS20で、コピーワンスの制限を受けないので良くHDDにその番組を残したままDVDにダビングしています。

>「HDRから外部入力で他のレコーダに録音すれば出来ますよ」

と言うのは、録画側の機器がVHSデッキの場合です。この場合はダビングは可能な様ですが、コピーワンスの信号も同時に記録される様なので仮に一度HDDからアナログ外部入力でVHSにダビングし、それを再びHDDに戻しても元のまま「コピー×」になり、更に画質も低下するのであまり意味が無いのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。セールスの人には他の機器のHDDに録画してDVD-Rに残したいができますか?と聞いたんですよ。そしたらその答えだったので。

CPRM対応のディスクへならダビングではなくデータ移動ならできるはずです。

我が家はスカパーが全てコピーワンスなので、とりあえずHDDに録画して保存を
しておきたいものはCPRM対応のディスクへ移動させています。

まあコピーワンスがない状況でスカパーが観れるなら、その方が良いかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Jcomはフジテレビ721&739が別料金なのでスカパーに戻すことを検討してみようと思います。