プロが教えるわが家の防犯対策術!

数2
この問題で、この3つの辺々をかけてとありますが、かけちゃっていいんでしょうか?かけても >= は成り立つという決まりでもあるんですか?

「数2 この問題で、この3つの辺々をかけて」の質問画像

A 回答 (2件)

例えば


3 ≧ 2
21 ≧ 19
で左辺同士を掛けると 63, 右辺同士を掛けると 38 だから
3*21 ≧ 2*19
だね.

まあ条件はあるんだけど.
    • good
    • 3

不等式の両辺に同じ正の数をかけても不等号の向きは変わりません。


全ての文字が正の時、
a>b, c>d
とすると
ad>bd
ac>ad
ですから
ac>ad>bd
となり
ac>bd
であることが判ります。
もう一つ
e>f
をかけても同じことがいえます。
ace>bdf
≧ の場合も同様ですから自分でやってみましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています