アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅を内装工事してから引っ越しする場合、内装工事の前に前もってご近所さんに挨拶するのが良いのでしょうか?引っ越し後でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

建築関係の仕事をしているものです。



相当に大きな工事であれば近隣への挨拶があっても良いかもしれませんが、
単なる「内装工事」レベルならば挨拶や連絡は不要でしょう。

引越の挨拶と、内装工事の案内は違うので。

気になるならば、内装工事業者に相談または案内するよう頼んでみてはどうでしょうか?

数日程度の工事ならば、基本的にはナニもせずに工事することが多いです。

引越の挨拶は常識の範囲で行うのが良いと思います。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/17 10:11

内装工事をされる業者はなんとおっしゃっていますか?


今時は 工事をする所があいさつ回りをして ご迷惑をお掛けしますって言って来たりしていますよ。
もちろん 主様が 前もって ご挨拶に行かれるのは 良い事だと思います。
工事の車や人間が騒がしかったり ご近所に迷惑掛ける事もありますしね。
何時頃引っ越してきますので よろしくお願い致します。
工事中は 何かとご迷惑をお掛けしますが 何かありましたら 此処へ連絡をくださいと言って
工事業者の電話番号を伝えておくとか。
    • good
    • 0

はい、車の進入や、工事の音がウルサイですから


内装工事の時は、窓とか開けっ放しになるので、中の作業音は外に漏れますし、外で木材を切ったりとか、音が大量に出ますから
    • good
    • 0

引っ越し後に自治会に入る予定なら、自治会長と班長(自治会の最小単位)に事前に挨拶されるのがベストです。


ご近所へのあいさつは、入居後でかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

自治会長と班長ですね、盲点でしたありがとうございます☺

お礼日時:2018/05/17 10:05

引越後がベスト。


だけど、工事がうるさいとか、路駐で業者の車が常にあって邪魔になりがちとかなら、そのお断りはしてもいいと思います。引越の挨拶ではなく、お断りですね。
引越の挨拶は引越し直後に改めてするのがマナー的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。お手本にさせていただきます。

お礼日時:2018/05/17 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!