プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして、左バッターは左ピッチャーに弱いと言われているのでしょうか?

A 回答 (3件)

実は現代のプロ野球では全くの迷信ですね。


2016年のネット記事ですが要点だけコピペします。

昨年、セのすべての左腕投手の被打率を調べてみると、対右、左打者とも2割5分3厘。右投手の対左被打率(2割6分1厘)よりは低いが、歴然とした優位は感じられない。実際、パの対左打者被打率は左腕が2割6分4厘、右腕が2割6分5厘とほぼ一緒。シーズンによっては逆転してもおかしくないほど拮抗している。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO98025950U6A …
    • good
    • 1

ちなみに右バッターと右ピッチャーも同じことが言えますが


右ピッチャーは人数が多いので
右バッターも球筋になれていると言われています
    • good
    • 0

きょくたんに言うと


左バッターの背中側から
球が来ますよね
右バッターなら顔の正面側から
球が来ます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!