プロが教えるわが家の防犯対策術!

砲丸投げ14m投げれたら
野球の球速どれくらい?

A 回答 (3件)

お遊びの計算にしかならないですが、「地上から」45度上向きに投げたとすると


到達距離は空気抵抗を無視すると
L=(v^2)/g
つまり、初期速度は v=√(Lg)=3.1 m/s
砲丸の重さが7.3 kgとして、初期運動エネルギーは

(1/2)mv^2=35 J

145gの球に同じエネルギーを与えると
(1/2)mv^2=35 → v=√(70/0.145)=22 m/s =80 km/h
    • good
    • 2

砲丸投げのようなフォームの人間を知っているが


遠投力も無いし、球速なんてのも全然
    • good
    • 1

使う筋肉が違いますからね。

ピッチャーではなく外野手が本塁に送球するぐらいの速さ。
逆に、ピッチャーがというと、戦前戦中の澤村栄治が、手榴弾投げで、ずば抜けた遠投をしてたって話があります。それで肩壊したって現実とセットで、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!