アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資料と情報はどう違いますか?

如何にして両者を区別して定義しますか?
あるいは、最も違った点は何ですか?

是非教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

辞書的解釈でいくならば


★資料・・・研究用の材料、データ
★情報・・・判断や行動のための知識、インフォメーション

私の考えでは
★資料・・・単なる事実や各省庁、各機関、企業などの数字の羅列
★情報・・・上記をもとに検討、分析した見解をまとめたもの

具体的には、日本の人口について見てみると
★資料・・・総務省から出される「住民基本台帳」

★情報・・・上記等の推移を元に将来の人口を予測しているのが「人口推計」

企業業績について考えるならば
★資料・・・各企業からの決算書
★情報・・・上記を元に推測した「会社四季報」やアナリストレポート

こんな感じですかね。
ちなみに、上記の【資料】には『著作権』などで引っかかる事はありませんが、
【情報】には「著作権」問題が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2004/10/26 19:55

No1 に補足ですけど、



たとえば、
同じ文章でも、

情報の一部をなすデータや参考文献は資料と呼ばれますが、
顧客(受け手)のニーズに合わせてカストマイズされた文章はレポートとか呼ばれ、まさに情報そのものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明をいただきまして、
誠に有り難うございます。

お礼日時:2004/10/26 19:57

う~ん。


資料は、あることをする上で、もとになる材料よ。過去の新聞記事1年分とかね。
その資料を収集し分析した結果、ある特定の目的について、適切な判断を下したり、行動の意志決定をするために役立つのが「情報」になるってわけよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。
深く御礼申し上げます。
今後もいろいろと宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/10/26 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!