プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、休みの日まで、1日中眠くてたまりません…。以前は、こんなに眠気はなかったのに…。せっかくの休みを潰してしまいますが、みなさんは、1日中眠い事はありませんか。そのときはどう対応していますか?

A 回答 (5件)

はじめまして(^_^)

投稿が睡眠障害、不眠症、過眠症項目になっていますが、精神科はもう行かれたのでしょうか(・・?)
起きていなきゃならないのに寝てしまうとか寝てしまう事に困っているなら受診をおすすめすします。お薬もらえますよ(^^)v
隠れた病があるといけませんので、ご自身で判断されているだけなら一度受診した方が良いです(^_^)
私も突然意識が無くなって瞬間眠ってしまう時期(1年ぐらい前だったかな)があり、車を運転していてもフッと寝てしまうため危なっかしくて、家の中ででも突然の睡魔に襲われ倒れ、頭やおでこなどぶつけるし肘は擦りむくしで‥。
自分でおかしいと思って先生に(精神科は元々通院しています)脳のMRI、自宅での睡眠検査をしてもらいました。
結果何もなく、ただの疲れだったようです。
話を戻しまして、貴女のその眠気は幼少期からのものか学生の時から始まったのか、ここが肝心。ご両親にも聞いて確認された方が良いかもしれません(^^)
そうでは無く、仕事を始めてから一時的に眠気が続いているのでしたらゆっくり休めばよくなると思います。
ですが、どちらも当てはまらない場合は規則正しい生活になっているか振り返り、体内時計を見直してみてはいかがでしょう?^_^
あと、職種にもよるのではないでしょうか?
あ、お仕事されている方でした‥?(^_^)a
    • 0

眠くなくても外に出る気がなければ寝ます。

疲れもとれた気になりますし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私もそうです!

ですので、眠くて眠くて仕方ない時は、一日中寝ます!

たぶん、皆さん回答されているように体が休むように言っているんだと思っています。

たしかに、せっかくの休日なのに…と思いますが、やりたいことがある時は、仕事が終わってから、少しずつやるようにしています。

例えば、あそこのお店覗いてみたいなと思ったら、今日はあそこ一軒を…
とか。
お掃除なんかは、やはり今日はここだけって、小分けにしています。

仕事の後はやはり疲れているので、無理しない程度にやっています。
何もしない日もありますが…笑笑

あくまでも私ですが、一日中寝ていると夕方とか夜に起きてしまうことがあるので、家のことはそんな時にやったりしてます。そんな事してると、また眠くなるのでまた寝ます。

しかし、ご家族がいると難しいこともありますよね。私の方法は、難しいかもですね。すみません。
    • 0

季節の変わり目とか、寝不足が溜まっているわけでもないのに眠たくなります。

そういうときは寝ます。それがきっと体に良いはず。
    • 0

普段、疲れても疲れたと感ずる心のゆとりがないが、お休みの時は安心するから眠気がどっと感ずるのです。

お休みの時は充分眠ってお体を癒してください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、今、公私ともに色々とありまして、余裕もないからなんですね。
ありがとうございます。