プロが教えるわが家の防犯対策術!

尋常ではない眠気に襲われ、このままだと寝落ちしそうになります。

夜の睡眠がわるいのかの?
(一応、21時~5時の8時間は取っておる)

A 回答 (3件)

睡眠時無呼吸症候群とか、なんらかの睡眠障害の可能性もあるので、医師に相談するのが良いでしょうね。

同僚にもそういう人いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか、、、。
確かに、最近は21時ぐらいに寝て夜中の1時ぐらいに一度起きて、
あとは細切れ睡眠で4時半ぐらいには覚醒します。

しかし、昼間が眠い眠い(ToT)

睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。

私も仕事中、猛烈な睡魔に襲われましたので、病院にいきました。
頭に電極を多数つけて一晩入院したところ、一晩で20数回呼吸がとまっていたのです。

この呼吸が止まることにより、十分な睡眠を得ることできず、昼間に猛烈に眠くなるとのことでした。

一度「睡眠外来」のある病院で診察を受けられることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なはー。
やはりそうかぁ。

私は別件で内科を受診した際にそんな事も話を切り出してみたら、『睡眠時無呼吸症候群かもしれない。

』という事を言われ、即簡易検査の手続きをされました。
結果を聞きに行ってみると、確かに睡眠時間は十分あるのですが呼吸停止回数と1回の停止時間が長いとの事で再度検査。
結果としてやはり呼吸停止時間が長い事から眠気が起きる理由としては当てはまるかもだし、それよりも治療を行うレベルではあるとの事で、即治療手続きをされました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、要検査のようですな。