プロが教えるわが家の防犯対策術!

まったくの素人です。
ダンスミュージックやシンセ系(打ち込み?)の
曲がつくりたいのですが、できるのでしょうか?
私の理想としては、パソコンにつないでやりたいのです

A 回答 (6件)

アナログの時代からシンセやってます。



簡単ですよ♪ (o^-')b

system-kさんが理想と思っていらっしゃるのは、DTM(Desk Top Music)のことですね。パソコンと、ソフトウェア・音源等があれば基本的には大丈夫です。今はこれら(パソコン以外)がパックになったものが各メーカーから発売されています。初心者向けなら以下の二つしょうか。

http://www.roland.co.jp/fs/products_new.html
Roland ミュージック・クリエーター
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/index.h …
YAMAHA HELLO MUSIC!

ソフトウェアには基本的なパターンや、音楽のスタイルがいっぱい入っているから、慣れればヒップホップでもロックでもそれらしいものがすぐできます。初心者向けといいながら感心するぐらいよくできていますよ。パソコンが使えるのなら恐れることはないです。

できればその商品をちゃんと扱える店員さんのいるお店に行って、触ってみてください。

わからなければ補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!
みなさんありがとうございます

パソコンはマックがいいですよね?

お礼日時:2004/10/23 19:31

#5です。



昔は音楽制作といえばMacの独壇場でしたが、今はどちらでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました

お礼日時:2004/10/27 00:20

ダンスミュージックのことはよく知らないのですが、できますよとお答えしてさしつかえないと思います。



「パソコンにつないでやる」、ということを、いわゆる「DTM(デスクトップミュージック)」だと考えてちょっと整理してみます。
用意するものは、
シーケンサーソフトの入ったパソコン
音源
スピーカー
それらをつなぐケーブル…です。

シーケンサーソフトは、音源に命令を送って演奏させる役目をします。フリーのものからプロ用の高価なものまであります。
音源は、いろんな楽器の音がつまった機械(箱型)です。「MIDI音源」とも呼ばれ、パソコンショップのMIDIコーナーにたくさん売っています。(MIDIの規格については説明を省きます。)
また音源の音を聴くにはスピーカーがいります。(なくてもヘッドホンをさして聴くことはできますが。)

シーケンサーソフト上で音をデータとして打ち込んでいくので、「打ち込み」と呼ばれます。自分の打ち込んだデータを音源に送り、演奏させるわけです。

一度、「DTM」とか「MIDI」についてのサイトや書籍で勉強されるとよいと思います。

あとは、ご自分がどのような曲をつくるか、です。
音楽についての知識が何もないと、大変だと思います。
高価なグラフィックソフトを持っていても絵心がなければいい作品は作れないのと同じです。

ところで、シンセサイザーは、おおざっぱにいって「シーケンサー」と「音源」と「鍵盤(キーボード)」がいっしょになったもの、と考えればいいと思います。
シンセサイザーの「シーケンサー」としての機能を無視して、パソコンのシーケンサーソフトとつなぐこともできます。
また、パソコンと音源でやる場合も、打ち込む時にパソコンのキーボードではなく、入力用の鍵盤(音が出ないキーボード)をつなぐ人も多いと思います。

とてもここには書ききれませんので、とりあえず関連書籍をお読みになることをおすすめします。
もし、ご存知のことばかりでしたらすみません。
    • good
    • 0

またまた登場です。

LANDSです。

シンセの音は、基本的に無限です。どんな音楽でも作れます。ロックだろうが、テクノだろが、なんでもできます。あとは、音そのものの、好みの問題だと思います。いろいろできるとはいえ、どうしても、シンセは電子音よりの音楽になりますので、ダンスミュージックでも、よりリアリティのあるものを作ろうと思えば、DJブースになるとは思います。

普通の楽器は、楽器そのものから出てくる音にあうものを作らなければならないので、いろんな音楽を作りたい作曲家タイプの人には(小室哲哉・坂本龍一などは、シンセをやってますが。日本だと、喜多郎、海外では、ボブ・ジェームズが有名)喉から手が出るほど魅力的なシロモノに、映るみたいです。シンセサイザーはこの点で、ジャンルわけ、という線がないのがいいんでしょうね。

この辺の質問については、私は専門家ではないので、(大学で聞きかじっただけ)ちょっとズレているかもしれません。

シンセの音についてのurl(試聴できます。作っている人は素人の方か、ライブなどをやっている方です)を明記します。数はかなり多いので、参考になさってください。

http://www.ongakudaisuki.com/

こちらの掲示板で、いろいろ尋ねたほうが、よい回答がもらえるのではないかと思います。

このサイトは、音楽に関することなら(クラシック・着メロなどもある)、何でものっています。試聴は、索引検索で、欲しい音楽のタイプ(テクノ・ハウス・シンセ)などを直接入力すると、出てきます。

また。
こちらは、シンセの(見た目の)サイトです。

http://www.idecs.co.jp/index.html

ぱっと目を通しただけで、私なんて目が回りますね。
どうぞ参考になさってください。
    • good
    • 0

引き続き、回答です。

LANDSです。
シンセサイザーを使うとなると、ある程度、コンピューターの知識がないと、難しいらしいです。
学生時代、大学内で、シンセを見たり、いろいろきいたことがありますが。
何が難しいって。
シンセサイザーは、コンピューターを何台かつなぎ合わせて作った、他の楽器などとは全くその操作性が違う、独立した、音楽プレーヤーなので。
モノはそれほど、大きくはないです。
ですが、音楽の知識よりも、コンピューターの知識がある人でしたら、取り組みやすいかもしれません。
音楽そのものはセンスの問題なので、センスがよければ、いい音を組み合わせて作ることは、出来ると思います。

パソコンとつなぐ話ですが、シンセならできますが、パソコンに、シンセなどの音源を保存・加工するための(ああっ、このカテでは答えられる人、いないかも)ソフト(MIDIソフトかあるいはシーケンサーというものを使うはずですが)が必須になります。

どちらかというと、このパソコンに取り込んで、のあたりの作業は、このカテではなく、別のカテできいたほうがいいかもしれません。

シンセサイザー自体は、音楽関連の楽器(?)なので、カワイやYAMAHAなど、大きな楽器屋さんで扱っていると思いますが、かなり大きなところに行かないと、手に入らないかも。
でなければ、パソコンも電子ピアノなどもある、電化量販店(ヨドバシなどは、大きいところはあるかもしれません)ですね。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

すいませんが質問させてください。
音楽を大きく二つに分けると、エレキでロック的な音を出すか、シンセで電子音をだす、スタイルと
考えてしまっていいでしょうか?(それとも、あれは普通のキーボードなのか・・・)
そこらへんがよくわからないもので・・・
シンセの音が聴けるサイトないでしょうか?

あと、ダンスミュージックやトランスはDJブースみたいなので、やっているんですか
又は、シンセとシーケンサーで何回もループさせてやるんでしょうか?

とりとめのない文章で、すいませんがよろしくお願いします!!

お礼日時:2004/10/22 00:43

こんにちは。

私も、素人同然ですが。
まず、音楽を作ることについての補足をお願いしたいのですが(それによって、このカテでは誰も答えられないと思いますが)。
コンピューターを使う、ということで、パソコンにつないで、ホームページなどで作った曲を紹介したい、ということでしょうか?

楽器を使ってパソコンで編集したいのか、パソコンを使って楽器的な音を作りたいのか、このままでは、ちょっとよくわかりません。

この回答への補足

私の考えとしては、シンセを使ってパソコンにつないで
曲を作りたいんです。

どうぞ引き続きよろしくお願いします

補足日時:2004/10/21 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンでホームページ上に乗っけたいとかは
特にないですね

回答ありがとうございます

お礼日時:2004/10/21 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!