アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポリエステル78%
レーヨン18%
ポリウレタン4%

家庭での洗濯禁止のマークもあります

このような黒のワンピースを洗濯ネットに入れ家の洗濯機で洗いたいのですが、洗うとどうなるでしょうか?
洗濯表示を気にせず洗っている、という意見も目にしました。
お詳しい方お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • レーヨンは水に弱い、ということですが、リセッシュ等でスプレーするのも駄目でしょうか?

      補足日時:2018/05/20 20:55
  • ブラウスの裏地にレーヨンが混じっていましたが、普通に洗濯することができました。
    裏地だと生地を気にせず洗ってもいいものなのでしょうか?

      補足日時:2018/05/21 07:23

A 回答 (7件)

縮む可能性大です。


レーヨンは水に弱く、洗うと縮んだりシワになったりして変形の恐れがあります。
ただ、レーヨンの割合が少ないものならサッと手洗いしてもあまり影響が出ない場合もあります。
でも、洗濯機は以ての外です。
あと、ワンピースですと、変形してスカートの裾のラインが歪む可能性もあります。
部屋着みたいな惜しげないものでしたら、たしょうへんけいかくごで洗ってしまっても良いかもしれませんが、大事な服ならクリーニングに出しましょう、
ちなみに化繊でもポリエステル100%なら大抵のものは手洗いしても型崩れはしません。
柄物だと色移りはあるかもしれませんが、扱いは楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答下さりありがとうございます。
やはりクリーニングですか。
リセッシュ等でスプレーをするのも駄目でしょうか…?

お礼日時:2018/05/20 20:53

レーヨン混ですと縦方向に縮みますから丈が短くなります。


チェニック、ブラウスなどは丈が多少短くなっても着られますので数年着る消耗品と割り切ってホームクリーニング(おしゃれ着洗剤で洗う)しますが、ワンピースはクリーニングに出したほうがいいと思います^^
大事に着てくださいね。

ファブリーズについては、予め目立たない部分で試してから使ってください。
https://www.myrepi.com/tag/myrepi-febreze-faq
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丈が短くなってしまうのですね。ワンピースは汚れたらクリーニングに出すことにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/21 06:27

生地の素材もいろいろあるので、逆に基本的に洗濯機OKな方を書きます。


綿、麻、ナイロン、ポリエステルは基本洗できます。
ですが、生地の織り方や、加工(プリーツなど)によっては自宅での洗濯が難しいものもあります。
服に付いている洗濯表示に従うのが間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて下さってありがとうございます。何度もご返答下さりすいません。
プリーツも気を付けないといけないのですね。わざわざ教えて下さりありがとうございます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/21 06:24

全全洗えます。

絹以外は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/21 06:18

とにかく水に弱いのでやめといた方が良いと思います。


輪染みにもなりやすいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。リセッシュも駄目なのですか…。これから洋服を買う時は素材を見て買わないといけないですね。

また質問で申し訳ないのですが、レーヨン以外にも洗濯機で洗えないものはあるでしょうか?

お礼日時:2018/05/20 21:20

私は大抵 うちで洗ってしまいますふん


ただ 責任は取れませんふんぶはふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 21:18

ダメです。

レーヨンは縮みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/20 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!