アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

今まで入っていた自動車保険会社がつぶれてしまったので(誤解を招く発言ですが利用者からすればそう)、新しい会社を探していますが、どこも選択肢が狭く高いです。
わたしとしては「事故は相手がいるから起きる」&「自分が悪ければ10万や20万の負担は仕方ない」の観点から、対物および車両の免責金額は最大つけたいと考えていますが、以下の条件にあてはまる保険会社をご存知の方はいらっしゃいませんか?

1. 対物に免責10万以上を設定できる。
2. 車両に免責15万(1回目)-15万(2回目)以上を設定できる。

A 回答 (4件)

WSでしたか。

幾つか、WSから移ってきたのもありました。
 具体的な社名ですか、東○海上では車両20万、対物0万、日本興○損保では車両15万、対物10万、ニッセ○では車両・対物共に20万までの免責設定が可能です。(ノンフリート、個人の場合。)
 それにしても、その知人の方はある意味ラッキーだったかもしれませんね。事故時の対応が良いこと、これは多分日本社、外資問わず当てはまる事だと思います。(一部変な事故担当いますが。)例えば、単独事故。修理工場に修理払えば終わるケースが殆どです。どこの保険会社も立ち合いし、協定できればすぐに支払います。すぐに直って車が帰ってくればユーザーの満足度は上がりますよね。車両相互間の事故も相手保険会社と過失交渉で折り合いが付けばすぐ解決します。これもユーザーの満足度は上がると思います。
 一方、相手が質が悪い場合、主張する事故状況で対立する場合など、必ずしも全てがうまく解決できるわけではありません。保険自体にも限界があります。シビアなケースの対応が一番の見物だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国内損保も会社によっていろいろ条件が違うのですね。国内損保は代理店を通すと細かい情報が得にくく、詳しく調べていなかったので勉強になりました。日本興○損保はちょうど今日からWebでの見積サービス開始しましたね。検討してみたいと思います。

確かにシビアなケースで優秀な保険会社は理想ですが、なかなか見極めは難しいですね。多くの場合、たまたま担当になった人の評価になってしまいますし...。

どうもありがとうございました。

D火災でしょうか?

2番の方の補足をします。
 2番の方の言うように、「多くのSAP」では対物免責が選べませんが、同じSAPの名前を冠していても会社によっては多様な設計が可能です。(一律にSAPが対物免責0というわけではありません。)
免責は0~200万円まで存在しています。車種や、契約形態(個人・法人)でも免責の設定状況は変わりますので一概には言えませんが、個人で乗用車を使用してるなら、多くは20万円までの設定になるのではと思います。
 車両免責も同様に、0~200万まで存在はしていますが、個人で乗用車使用なら0~20万円までの設定となる会社が多いのではと思います。

参考URL:http://www.mine.ne.jp/trust/nda/
    • 0
この回答へのお礼

現在契約している会社は、「ハロース○ス」でおなじみの会社に業務移管されてしまいました。
郡を抜いて安く、(私の直接の知人のケースですが)事故時の対応もよくて、もう他の会社は見積をとる必要すらないと思っていたのに残念なことです。

できましたら、具体的な会社名がわかると助かるのですが....。

あなたの自動車の種類によって異なります。

乗用車として説明をします。
1、対物の免責を10万円以上にする。
皆さんの多くの方が加入しておられるSAPは、対物の免責は、ゼロになっています。また、PAPでは、ゼロか3万円。特殊な部類に入ってしまったBAPでも
3・5・10万円になります。

2、車両の免責を15万円にする。
会社・保険の種類にもよりますが、会社によっては最高20万円までつけることができます。ちなみに私は、車両の免責を15万円で加入しています。
ほとんどの会社で免責金額10万円くらいは、加入可能だと思います。
相手がいる事故の場合、過失割合で相手から自分の免責金額以上の修理代を受け取った場合は、免責金額分の負担はなくなります。また、全損の場合も関係なく支払いを受けられます。

車両保険の免責金額は、設定によって保険料がだいぶ値打ちになります。
車両保険を付けたいけど保険料が高いと思っておられるなら、免責金額を大幅に上げられることも 節約のひとつかと思います。しかし、どのような事故にあうかわからないので十分納得をして加入してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご解説ありがとうございます。
ただ、現在入っている会社はSAPですが、対物免責10万、車両15万-15万がついて非常にお得でした。
こういった設定の可能な会社をご存知でしたら教えていただけませんか?宣伝にはあたらないと思うんですが...。

「自動車保険」で検索して下さい。

外国の保険会社だと、いろんな契約パターンを用意しているようです。
自分に合ったものを探してみてはいかが・・・。

この回答への補足

書き方がまずかったでしょうか。
国内損保も含めて、外資系、通販系を中心に20社以上の見積をとりつつ、見込みのありそうな会社に電話攻勢をかけているのですが、条件にあった会社が見つからなくて質問をしました。
具体的に「○○火災ならできるよ」といった情報を期待しているのですが....。

• 0