プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧頂き、ありがとうございます。

Windows10でバックアップのために、Cドライブのマイドキュメントのファオルを、Fドライブにコピーしました。

コピー後に、容量等確認すると、コピー元は容量128GB、ファイル数 43907、ファイル数 2836。
コピー先は、容量118GB、ファイル数 4210、ファイル数 522。
となって、多くのフォルダ、ファイルがコピーされていません。

以前は、問題なくコピーできていたのですが、なにが原因として考えられますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

コピーできない原因は分かりませんが、バックアップならBunBackupをお薦めします。

定番ソフトです。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

ミラーリングや変更されたファイルの履歴も残すことができます。バックアップに関することは全てできます。
https://abhp.net/hp/HP_Tool_BunBackup_000000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2018/06/07 02:58

コピー容量、ファイル数、フォルダ数で回答します。

コピーの方法は何でしょう。ドキュメントのフォルダの内容をドラッグ&ドロップか、コピーして貼り付けでしょうか?

何れにせよ、ファイル数とフォルダ数の桁数が違いますね。コピーが正しく終了したかどうかは、全体を選択してプロパティを調べますが、少なくとも 「ファイル数」 と 「フォルダー数」 は一致しないとコピーが正しく行われたとは言えません。

またサイズも同一でないとおかしいです。ただ、ディスク上のサイズは違う場合が多いです。これは、バックアップした HDD のクラスタ容量が違う場合ですね。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

原因は不明です。選択したときにミスがあったのかも知れません。私なら、コピー元のフォルダ内を Ctrl + A で全体を選択し、Ctrl + C でコピー、コピー先のフォルダで Ctrl + V の貼り付けを行います。ドラッグ&ドロップですと、選択漏れを起こすかも知れません。もしくは、コピーがエラーなどで停止した感じがします。

最近では、FastCopy を良く使います。これは、ファイルやフォルダをコピーするソフトで、簡単な操作で大容量のコピーが安全に確実に行えます。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
※「設定」 から 「一般設定」 を選び、"Buffer" の設定をメモリ容量に応じで設定します。デフォルトは 64MB ですが、メモリに余裕がある場合は 256GB や 512MB にしておくとコピー速度が上がります。次に、□ 完了時間予測、□ エラー時継続、□ ベリファイ にチェックを入れておくと、コピーの完了までの時間を表示し、エラー時にもコピーを停止せず、コピーの内容を確認してくれます。特にベリファイがあるので、安心してコピーできます。なお、ベリファイにチェックをいれると、その分のコピー終了の時間が長くなります。

100GB を超えるような大容量のコピーをする場合、エラー発生で停止するとかなり面倒です。このソフトを使えば、エラースキップやコピー後のベリファイもやってくれるので、終了まで安心して放置できます。良く、TB 級のバックアップもこれで行っています。全く同じファイルやフォルダはスキップしますので、同じところに変更のあった分だけをコピーするのにも使えます。お薦めします。

コピーがうまくできなかった理由ははっきりしませんが、大容量のコピーを行う場合、何か工夫しませんと時間と手間が掛かってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2018/06/07 02:59

Cドライブではジャンクション内のファイルもカウントしていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。右クリックのプロパティで見ています。

お礼日時:2018/06/07 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています