プロが教えるわが家の防犯対策術!

8 2分の1乗と2ルート2の3乗はどちらが大きいですか?
解説お願いします!

「8 2分の1乗と2ルート2の3乗はどちら」の質問画像

A 回答 (3件)

8^1/2=(2^3)^1/2=2^3/2



( 2√2 )^3=2^3 ・ (√2)^3=8・2^3/2

よって (2√2)^3 >8^1/2
    • good
    • 2

8¹/²=√8=2√2


(2√2)³=8√8=8x2√2=16√2
√2を2倍したものより
√2を16倍したもの のほうが大きいから
(2√2)³のほうがおおきい と言えます。^^!
    • good
    • 2

8^(1/2)=√8=2√2



∴(2√2)³ > 8^(1/2)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!