都道府県穴埋めゲーム

このたび,念願の新築一戸建てを購入しました。
この物件にはテレビアンテナがついておらず,自分で手配しなければなりません。
不動産屋が言うには,この辺りは電波障害地域なのでケーブルテレビをお勧めします,との事でした。
その際,“電波障害がどのようなものかと言いますと,大阪市内全部が電波障害地域です”との説明でした。
ケーブルテレビ契約は,工事費用が4万円ほどで,毎月の料金がホームターミナル1台で3,500円もかかります。
普通チャンネルだけで充分なのですが,屋根に付けるアンテナだと“電波障害”というのが気になります。

37チャンネルが見放題ということですが,見る気のないチャンネルにこの費用は。。。
37チャンネルを解約すると,ケーブルの引込み線も撤去されるらしく普通チャンネルも見れなくなります。
今の賃貸マンションはケーブルが入っているのですが契約はしていないので37チャンネルは見れませんが普通チャンネルはちゃんと見れています。
やはり,マンションと一戸建てでは勝手が違うのでしょうか・・・
毎月1,000円の支払いを少なくする為に妥協をした内装を考えると,毎月3,500円は・・・
ケーブルテレビはどこも普通チャンネルだけは見せてくれないのでしょうか?
ケーブルテレビは地域ごとに決まっていて選ぶ事はできないのでしょうか?
過去の質問で『地元のケーブルテレビは普通チャンネルだけの契約はしてくれないので電力会社系列のケーブルにした』という書き込みがありましたが,大阪市内でもこのようなケーブルテレビはあるのでしょうか?
電波障害区域で屋根に設置するアンテナでは綺麗には映らないのでしょうか?
ちなみに,周りの家を見ましたがアンテナを立てている家も何軒かはありました。
説明が下手なので長くなってしまいましたがご存知の方,教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

新築おめでとうございます。

元大阪市民です。
7階建てくらいのマンションでしたが、ケーブルテレビではありませんでした。

東大阪に引っ越した(5階建てマンション)後は、ケーブルテレビに途中で変更されました。
でも、それ以前がみれない、ということはなかったです。
大家さんが「これはいい!」って思っただけみたいです。
今から思うともったいないことをしましたが、全然見ていませんでした。

>電波障害区域で屋根に設置するアンテナでは綺麗には映らないのでしょうか?

京都市内ですが、実家のマンション(11階建て)は、周りの家の電波を悪くするらしく、周りの家にもアンテナを使わせています。
でも、そういう建物がなければ大丈夫ではないかとも思います。
なので、結局は、その場所によると思います・・・。
一般的な話と実際は違うので、周りの家の方に聞いてみるのが一番いいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただいていたのにお礼が遅くなってすいません。
今のところ近くに高層マンションはないのですが,やはり周りの家の方に聞いてみるのが確実ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 23:49

新たに電障地区にこられたのでしたら、一般プランしかありません。



ほぼすべてのCATV局では、電障プランが存在しますが、
今回は適応されません。
ご自宅付近に高層マンションなどが新たに立った場合、
電障プランで加入できます。

ご自宅から生駒山(送信所)が目視できるか、確認してください。
また生駒山方向に障害物がないか確認してください。

周囲の状況により使用するアンテナが変わってきますが、
一般的なVHFアンテナとUHFアンテナ2本のくみあわせになります。

VHFは、8素子クラスのゴーストキラーアンテナ。
主に後方(受信地より生駒山方向の後ろ)からの反射を防ぎます。

UHFは、20素子クラスのLMアンテナ。
主な受信局のテレビ大阪(生駒山中腹より19CH)とサンテレビジョン(摩耶山より36CH)を受信するアンテナで、
UHF-Lowチャンネル(概ね13~28)とUHF-Middleチャンネル(概ね26~46)の受信に特化したアンテナです。
地上デジタル放送にも対応できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
自宅から生駒山は見えませんし,その方角に色々な街があるのできっと障害物があります。
アンテナでの映りを,引越し先の近くで立てている方や,近くの電気屋さんに聞いてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 23:57

ケーブルテレビ会社は一地域一社です、関西電力は全てのケーブル会社に出資しています、選択制はありません、但し ケーブル局が無い地域、山間部、高層ビルなどでの難視地域には其の地域のみを対照とした有線の局があります、其の場合はNHKの受信料のみ負担すれば普通の民放もみれます、


さて、アンテナをたてて見るのは画面が汚く見づらいとお聞きになっているとのことですが、お近くのアンテナをたてていらっしゃる家のかたにどの程度か一度訪問されてお聞きになられては、 其の上で我慢の出来る範囲であれば高価な料金は支払う必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答いただいていたのにお礼が遅くなってすみません。
やはりケーブルテレビは選択できないんですね。。。
見る気のないチャンネルの為に毎月3,500円はやっぱり納得いかないのでご近所さんに聞いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!