アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい歳した人間が食べ物の好き嫌いして残したり食わず嫌いして人として恥ずかしくないんですかね??
私は恥しいのでしっかり食べられるようにしましたしそう教わってきました

A 回答 (10件)

追記です。


質問者様をはじめとして好き嫌いはどうたらこうたらという方は
スーパーテイスター
というものをご存知でしょうか?
味覚が非常に鋭い方で、大抵の人が感じないような苦みでも非常に強く感じたりします。
同じものを食べていても、全然違う味に変換されて脳に伝わってるわけです。
ごく一部とも言い切れない数のようです。

平気な人間のモノサシを一方的に振りかざし、無理! と言う人を人間性までひっくるめて非難。
こんな傲慢な話はないでしょう。
こんなモノサシを振りかざすことこそが恥ですよ。
    • good
    • 3

おっしゃるとおりです。


出されたものは、嫌いな食材でも
我慢して食べる。

そういう食べ物に対する礼儀、
出してくれた人への礼儀が大切だと思います。

「嫌いなものなら食べなくていい」
そういう食べ物に対して
いい加減な人が多すぎると思っています。
    • good
    • 3

「好き嫌いするな」は子供に対して言うことです、教育や躾として。


大人になったら何でも自己責任なので、嫌いなものは食べなくてもいいのです。
嫌いなものが含まれる料理を自分でオーダーしたとしたら、食品ロスという観点からは関心できません。
お金を払えばいいという問題ではなくなってきます。
自分の意思とは関係なく出された料理に嫌いなもの(或いはアレルギーなどで食べられないもの)が入っていたら、それは事前の確認をしなかった出す側が恥ずかしい人だってことです。
    • good
    • 2

アレルギーその他もろもろで体質に合わなかったり食事制限のある人はいくらでもいるんですから、食べられないものがあるくらいでグチャグチャとケチ付けるのはやめましょう。


そういうのと好き嫌いは別と言うかもしれませんが、心身が受け付けない理由が違うだけでしょうに。

だいいち、実際にそういう事情があると説明されて素直に信じるんですか?
アレルギーを偏食の言い訳と曲解してアレルゲンを無理やり又は騙してでも食べさせようとしたり、たくさん飲めば慣れると言って飲酒を強要する危険人物がいますが、質問者様が述べたような思想と密接に絡んでいると思います。

性格が悪いという人も少なくないですが、偏食をネタにネチネチとイチャモン付けられて腹を立ててるだけなのでは?
『〇〇な人は性格が悪い』と言ってる人自身が、そういう行動や言動、態度を誘発している可能性を考えてほしいです。
    • good
    • 2

自分の経験で言うと、アレルギーやトラブルなどの原因以外で、食べ物の好き嫌いが激しい人は性格もおかしな人が多い

    • good
    • 5

それでも、健康なら 何の問題も無い でしょう。


イヤなものを無理して食すより イイ。
全て自己責任。他人様がとやかく言うものでは、御座いませんね。
    • good
    • 2

私も今は好き嫌いはありませんが、かつてはウニと牡蠣が駄目でした。


単に好き嫌いの問題ではなく、両方に当たったことがあるのです。
ある店で食べた時のことですが、私だけでなく食中毒に等しい病状が出た人たちが何人もいて、その店は何日間か営業停止になりました。かなり熱が出て、吐き気と腹下しもひどく、治った後もそれらを見るだけで駄目でした。なので、それ相当の理由がある人もいることは理解しておいて下さい。理屈では分かっていても見るだけでも具合が悪くなったりする人もいるのです。
私の場合、東北の友人の元に遊びに行き、本当に取れたて新鮮だから大丈夫だからと念を押されて、恐る恐る食べてみて問題がなかったことでようやく克服出来ました。
思うに、その食べ物に対する好き嫌いのある人は、あたかもそれに対する免疫がないかのごとく悪い方に作用すると言うか、何かマイナスの働きをするんですよ。食べて具合が悪くなるくらいのものを、恥ずかしいから食べろとは勧められません。
子供の頃から食べられないものを大人だから嫌いでは済まされないとは、そう単純に言い切れない例もあると言うことです。
    • good
    • 0

食べ物の好き嫌いに限らず、髪の寝癖、服装、公共の場での各マナー、クレーマー・・・・



何であれ恥ずかしければ行いませんし直そうとする物でしょう。
恥ずかしくないんでしょ?

あるいは恥ずかしいこととはわかっていても直せないことも多々あるのでしょうし。
自覚しており密かに手を付けないなどはまだ可愛いのですが、「私、○○食べられない人なんだよねえ!」とかってさも自慢のように周囲にアピールする姿はみっともないですね。
    • good
    • 2

私も食べ物の好き嫌いがある人は苦手です。


ごはんを食べに行く時もお店を選ばなくちゃいけないし、気を遣います。
    • good
    • 3

貴方の言うとおりです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!