プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳2ヵ月の息子と、3か月の娘がいます。
二人子供がいると息子一人だった時のように思うように外出とか難しくなりました。
上の子は外遊びがしたいだろうし、お友達も作ってあげたいと思っています。
今は一時間くらいいろんな公園に行ったりしていますが、息子は遊び足りないようです。
二人以上子供ががいる場合、皆さんどういう一日を過ごしていますか?
参考にさせてください!

A 回答 (4件)

ウチは男の子2人ですが(上が2歳10ヶ月、下が11ヶ月です)、妻に昼間の様子を聞くと、やはり同じ状況のようです。

上の子はどうしてもストレスがたまるというか、欲求不満気味になりますね。

下の子が大きくなるにつれて、だんだん外出できる時間と範囲が広がりますから、今のうちは無理なさらず、主に家の中で過ごされても良いのではないでしょうか。
その分、週末などはご主人に存分に遊んでもらって下さい。

子どもが2人になると、「1人だけの時は楽だった」と思いますよね。
皆さん同じでしょうから、余り考え過ぎたり、がんばり過ぎたりなさらないようお気をつけて・・・。
    • 0

下のお子さんがまだ3ヶ月ですと外に長い時間いるのも無理でしょうし、上の子を満足するまで遊ばせてあげるのは難しいのでしょうね。

保育園とかは考えてないのでしょうか?
保育園は、外遊びたくさんしたり、同じくらいの子とのかかわりもあって悪くないですよ。
回答になってなくてごめんなさい。
    • 0

2歳3ヶ月と4ヶ月の子供がいます。

下はベビーカーにおいて一緒に2時間ほど走り回ります。ブランコや滑り台や色々一緒に・・・。
こっちはクタクタでそのまま歩いて買い物。で、遠回りして帰ります。
が、途中で抱っこになるので荷物持って子ども抱いて下の子はベビーカーで・・・。
帰ったら昼寝しようよーになりますがあんまりしません。
それでもいっぱい引き連れているためか、結構満足してます。
また、うちはあまりおもちゃがないのですが、家具もありません。
テレビもマンションで狭いので奮発して液晶にかえて、タンスと床置き式ソファーしかないし間取り的に家を一周出来るところなので走り回ってます。
2LDKでどのへやも最小限のものしかないので広々です。

それでも無理なら玄関外の踊り場に出します。
オートロックなので自分の階だけしか行き来できないし玄関開けっ放しで走り回らせてます。
それでもそれでも無理なら・・・。
ベランダに出して走れないけど植木もあるのでいらない植木蜂の土を触らせたり・・・。
お風呂にお湯をためて(夜じゃないからもったいないけど)遊ばしたり・・・。

下の子ばかりかまってストレスがたまってるときは下が寝てるときに10分だけ一緒に散歩します。
爆睡してるときを見計らってますが・・・。
    • 0

うちは、2歳8ヶ月と2ヶ月の子がいます。

やっぱり、上の子は外にでたり、お友達と遊ぶ時間が減ったので、ストレスがたまってるみたいです。
赤ちゃん返りも激しいし。

mammieさんのお子さんは2歳2ヶ月ということですが、お友達と遊ぶよりはまだママと遊ぶ方がたのしいかな?
うちの子は最近はママと遊ぶだけでは物足りなくて、子供のいる場所で遊びたがります。
もしも、うちの子みたいに子供同士で遊ぶのが楽しくなってきているのなら、少し、保育室のようなとこに預けてみてはいかがでしょうか?

うちは民間の保育室に週2,3日預けています。本人はお友達と遊べるのでとても満足しているようです。

下の子が寝てると、上の子が騒いでいつも起こしてしまったりしていたので、私もいつもイライラ気味だったのですが、少し預けることで私のストレスも少し減りました。
    • 0