プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱病の完治証明書取得について。

2年前に婚約者の浮気が原因で鬱状態になりました。
その時に職場の近くの病院に行って鬱と診断してもらいました。

その後もう一つ別の病院に行き鬱ではないと診断されています。

結局婚約者と結婚しましたが、先日主人が保険会社の人と話している時に「鬱病の完治証明書がないと保険に加入できないし、住宅ローンも組めない。早めに証明書を取って5年待たないとダメ」と言われたらしく、
「今すぐ当時の病院に行って完治証明書を取ってこい」と言われました。

しかし、どこの病院に行ったのか覚えていないし、場所も遠いので行くのをしぶっています。

近場の他の病院で完治証明書を取る事は可能でしょうか??

今は普通に生活を送れるほど回復しており、病院にはあれ以来行っていません。

A 回答 (1件)

本当のこととか、保険業界の実際とかを知らないのですが、素人目には、“今すぐ当時の病院に行って”、「当時はうつ病ではなかった」という診断書をもらうように努力した方が良いように思います。



当時の職場と行動範囲からなんとか病院を探り出すのが大事だと思います。診察券とか、何かを頼りに探した方が良さそうです。
当時は「うつ」あるいは別の精神疾患だったというのであれば、事情をきちんと述べて、寛解、完治という証明を、もらうしかないような気がします。

https://www.huffingtonpost.jp/sharescafe-online/ …
http://hokensc.jp/kanwa/survey.html
そうでなければ、自分がその障害を抱えているということになっているのですから、契約の条件をきちんと見ないとわかりませんが、ローンでも、生命保険でも、門前払いか、保険金を受け取れなくなるか、それは覚悟しないとならないかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!