アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が作ったさつまいもが、とてもすぐには
食べきれないほど送られてきました。
送られたときに入っていたポリ袋に入れたままに
しておいたところ、水分が袋についてベタベタしてしまい
このままでは全部食べるうちにダメにしてしまうな、と
思っています。
越冬とまではいきませんが、一ヶ月か二ヶ月ほど
上手にさつまいもを長持ちさせるのには
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

土のついたまま段ボール箱などに箱詰めすると良いみたいです。


詳しくはURL参照下さい

参考URL:http://www.oimoyamawaki.com/imo-imo/hozon2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなサイトがあったのですね、こちらにありました
ように、ダンボールに入れて保管することにしました。

お礼日時:2004/10/24 10:38

さつまいもは常温冷暗所で保管すればそこそこ保存できます。



関東産のさつまいもですと、さつまいもは畑においておきます。
11月の霜が降りる頃に(つまり低温に弱いので)すべて掘り上げます。
昔だとそれを室貯蔵とか穴貯蔵(畑に穴を掘って埋めます)をして
3月の九州産の出荷が始まるまで出荷し続けます。
生産者も冷暗所に保管なんですね。

今はキュアリング貯蔵というのが増えています。

なお、さつまいもは上手に保存できた場合、
でんぷんが徐々に糖化していきますので、甘くホクホクしたものになっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンボールに入れて保管することにしました。
甘くておいしい保存ができているといいのですが・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 10:41

冷蔵庫に入れるのは禁物で、なるべく常温で、 風をあてないように保存します。



温度が低いと腐ってしまいます。 逆に温度が高い環境では芽が出てしまいます。

新聞紙に包んで日の当らない場所に置くのが一番だと思います。

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/imo/mametis …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ダンボールに入れて台所で保管することにしました。
参照のURLでは、活用法もありましたので
大事に保管しておいしく食べたいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/10/24 10:39

風通しのいい冷暗所において置くのが、一番だと思います。


じゃがいも・たまねぎと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ダンボール箱に入れて
台所の隅で保管することにしました。

お礼日時:2004/10/24 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!