プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職種と業種は何が違うんですか?

求人サイトを見てると「職種未経験OK」と「業種未経験OK」というのがあり違いが分からないので教えてください。

A 回答 (3件)

「職種」は、実際にする仕事の種類です。

「事務」とか「営業」とか「経理」とか。

「業種」は通常「会社が行っている事業、産業の種類」を指します。「自動車製造業」「電気機器製造業」とか「建設業」、「出版業」など。

たとえば「業種:自動車製造業」で「職種:設計」であれば、「職種未経験OK」であれば「設計」とか「機械の組み立て」「塗装」という仕事の経験がなくてもよい、ということです。さらには「自動車製造業」のような「業種」の経験もなくてよい場合も多いでしょう。

「業種未経験OK」ということであれば、「自動車製造業」の経験がなくともよいということです。ただし、「職種:設計」の仕事をしてほしいので、「電機メーカー」や「他の製造業」で「設計」や「製図」の経験がある人、つまり「その職種の経験がある」人を求めていることが多いです。

一般に、上の「設計」の例や、「営業」「経理」「事務」などの「職種」は、「業種」が違ってもやっていることはほぼ同じなので、「業種未経験OK」ということが多いと思います。

逆に、「1人で何でもこなす必要のある業種」、たとえば「飲食店」「小売業」「宅配業」「出版業」「不動産業」などでは、その業種の経験がものを言うので「業種未経験OK」ということは少ないと思います。この場合には特定の「職種」には絞れません。(営業、経理、接客、仕入れ業者との交渉、アルバイトの人事管理など、1人で多様な職種をこなせないといけない)
    • 0

事務会計、営業、接客、などが職種

飲食店、製造販売、運送、サービス業
などが業種
    • 0

ほぼ同じと捉えて大丈夫だと思います。

• 0