アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話様です。以前何度か「川越市」から「武蔵小杉」までFライナーを利用しました。そこで質問です。先頭車両で目を凝らして見ていたのですが、「小竹向原」付近で右方向からくるはずの西武線がどうしても確認できません。また、「池袋」付近で、有楽町線と副都心線が分かれる分岐も確認出来ませんでした。私の確認不足なのか、それとも確認出来ないものなのか分かりません。お分かりになる方ご教示下さい。

A 回答 (2件)

おはようございます。

他社ではありますが、電車運転士をしております。

先頭車両では見えないのは道理です。

小竹向原駅では、西武有楽町線は後方から合流し、中線の2線(2番線・3番線)に入ります。
先頭車両からでは、和光市駅から池袋方面に向かう際に2番線に転線する転てつ器は判っても、西武線→1番線に入る線路は無いので、分からなかったのですがのもショウガナイです。

また、地下鉄有楽町線と地下鉄副都心線との分岐は、池袋駅ではなく小竹向原駅です。
小竹向原駅発車後、線路が上下6線に増える区間で振り分けております。
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳細なるご回答ありがとうございました。勉強になりました。

小竹向原駅の配線図がWikipediaに載っていますが…。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%AB%B9 …

東京メトロと西武有楽町線の合流は、トンネル内で立体交差になっています。和光市方は1・4番線、新桜台方は2・3番線を使いますが、乗車中に分岐を確認するのは困難と思われます。小竹向原駅で下車し、駅ホームから和光市・新桜台方を望むとわかるかもしれません。

小竹向原駅を発車すると6線区間で有楽町線・副都心線が分岐し、千川駅や要町駅は2階建ての線別複々線になっています。池袋駅付近では有楽町線と副都心線のトンネル自体が別モノなので、視認はできません。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。スッキリしました。