アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ついさっきの出来事です。
年少の息子を幼稚園に迎えに行ったら、服の胸からお腹にかけての部分に大きく泥汚れが付いていました(帰って確認したら、下着にまで染み込んでいました)
幼稚園の先生からは何の報告も無く、息子に聞いたら「走っていてこけた」そうです。
昨日、かなりの雨が降ったので地面がぬかるんでいたせいだと思います。

幸い、怪我はしていませんでしたが、これは幼稚園にクレームを入れたほうがいいのでしょうか?
服もズボンもドロドロでしたが、どちらもブランド品とかではないので、弁償してもらおうとは思っていません。
ただ、先生から何も報告が無かったのが気になりまして・・。

A 回答 (8件)

多少の事では、言わない方が良いと思う。


あるママさんは、その位で連絡する?
と言う人も居ますし。
    • good
    • 0

引き渡しの時に担任の先生でなくてもどうしたのか聞いてみるとよかったのに。


そこで、転んだばかりだったのか、かなりの時間汚い服のまま放置されていたのかわかります。
幼稚園でしたら、そこまでドロドロになっていたら濡れて寒いはずなので予備の洋服に着替えさせ、汚れ物を持たせてくれる筈です。
おそらく帰る直前に転んで汚したのでしょう。
そういう訳で引き渡しの係の先生も担任からは報告を受けていないので何も言わなかった。

怪我がなければ問い合わせずそのまま。
明日も幼稚園があれば、「洗濯が間に合わないので私服で登園してもいいですか?」と聞きつつ転んだときの状況を尋ねられますが明日はお休みなので無理です。

お子さんに転んだら先生にいって着替えさせてもらうようにお話しておいてくださいね。
自分から言えるということも大切です。


園内で転んで汚したとしても服の弁償とはなりません。
汚れてもいいようなお洋服で登園してくださいと案内されていませんか?
    • good
    • 1

いつから


その状態だったのか、
気になりますよね。

濡れた服のまま
教室にいたのか?
年少さんなら、
濡れたままだと、風邪ひいたり怖いですよね

私もそれは気になります。

息子の幼稚園は
少しの飲みこぼしでも

必ず下着も着替えさせて
教えて頂けます。

帰る直前(バスに乗る前とか?)だった。

担任がいない時に、園庭か水溜まりに入ってしまった?

なのかな~?

私なら、今回は、そのままで
次回同じような事があれば
直接担任の方に、聞いてみますね!
特段、怪我や病気にまで
つながっていないなら
今回は、あまり気にしないかな?
ちょっと、気になりますね
    • good
    • 0

「子どものケンカに口を出すな」ということわざを知ってるか?


いまあなたがやろうとしていることがそれだよ。
    • good
    • 1

怪我がなければ極力クレームは避けたほうが良いと思います。


先生が気づかれなかったか、『息子さん』が先生に言わなかったのかもしれません。
私の息子も幼稚園で泥汚れぐらいは『大丈夫だ・・・』で済まし、わざと水溜りで飛び跳ねていました。
先生も園長から注意を受けますので気の毒です、今回は大目に見ておきましょう。
    • good
    • 1

年少の息子さんが「服の胸からお腹にかけ昨日、かなりの雨が降ったので地面がぬかるんでいたせいだとての部分に大きく泥汚れが付いていました(帰って確認したら、下着にまで染み込んでいました)」となれば気になりますよね。

昨日「かなりの雨が降ったので地面がぬかるんでいたせい」で息子さんが「走っていてこけた」のであれば、事実でしょうし、仕方がないと思いますが、この場合、幼稚園の先生が詳しく説明すべきだと思います。私の妻は学童保育をしていますが、保護者の方とコミュニケーションが取れない先生が結構いるとの事です。学童保育を含め、先生と呼ばれる方々は言葉一つで保護者の方の感情が変わるのを理解しなければいけないと思いますよ。
    • good
    • 0

ま 仕方無いねえふん・・


一応 聞くだけはふん
私も昔 上下の上がいつもべろんと出て帰って来るのでふん

先生は直してもくれないのかと 何だかでしたふんむかっ
まだ インの時代だったのでふんぶはふん
    • good
    • 0

幼稚園に預けている以上、服は汚れても良いもので良いんじゃないですか?


個人的には、汚して帰ってきたほうが元気な証拠だと思いますが。

このご時世なので、報告義務はあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!