アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月の仔犬でまだトイレトレーニング中です。
ケージの中のトレイ以外にもしてしまうので、空いているスペースにトイレシートを敷いています。
しかし、そのトイレシートにする確率が高く、トレイで二回位しかしてくれません。
そこで、敷いてあるトイレシートに消臭剤をかけて、トレイのシートにはかけないでトレイに誘導させようと思ったのですが意味がないですか?
いつも私が見ていない時、居ない時にするので、タイミングでトレイに連れていけません。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

書き忘れました!6/7の回答なので、少し遡りますが探してみて下さい!うまくいくとよいですね。

    • good
    • 0

大変ですね。

(苦笑)想像つきます。私もうちの子が子犬時代、アンモニアスプレーとか色々やりましたがなかなか手強かったです(泣)参考になるかわかりませんが、先日、別の方に回答したので、私の回答履歴から改善策見て下さい。ちなみに、男の子女の子どちらでしょう。男の子なら将来的にですが、ペットボトルに水を入れ、ペットシーツを巻き付けます。もちろん、壁にもペットシーツ貼り付けて(L字に折れ曲がり、床と壁を保護できるトイレも売っています)市販のアンモニアより、その子のオシッコの方が効果あります。子犬のうちだけは、汚れたペットシーツはすぐ捨てずに誘引ようとしてとっておくといいですよ。トイレを覚えたら、汚れたペットシーツは、逆に、こまめに換えて下さい。犬はキレイ好きです。人間も流してないトイレは嫌ですもんね。頭の良い生き物ですから、根気よく繰り返せば必ず覚えてくれます。頑張って下さいね!
    • good
    • 0

トイレシートの上にのせておやつをあげるようにしていたらおやつがほしいとき、シートにするようになりました。

あまりいい方法ではないかもしれないけど、うちの子の覚え方です。
    • good
    • 0

逆にアンモニア臭が付いたトレーニングシートが有りますよ。


こちらをお勧めしますが・・・・

>タイミングでトレイに連れていけません。
わたしは逆に、目の前でトイレをさせていたのでその場で片付けなど出来ていました。
タイミングで連れて行くのは・・・・四六時中監視出来ないので大変でしょう?

私のやり方は根本的に違います。
犬はテリトリー(寝床・生活エリア)=縄張り内ではトイレをしないので、トイレはテリトリーの外に設置します。
犬の生活エリアから遠~く離れているので、飼い主さんが教えないと覚えません。

朝(起床後か朝食後)、夕(帰宅時)、夜(寝る前)この時間帯をメインにトレーニングします(この時間帯は飼い主さんが居る時間帯です)。

一般のトレーニングとまったく逆のケージから出してテリトリーの外の、正規のトイレに誘導するのです。
ケージに閉じ込めてトイレをチビらせるトレーニングと違います。
朝食をしトイレの兆候を見つけて正規のトイレに誘導して、トイレコマンドとハンドサインでトイレを教えます。
監視出来ないときとか、留守番の時はケージに入れます(ケージ内のトイレは非常用トイレで教える必要は無いです・・・勝手に使わせる)。
犬は習性で寝床でトイレをすることを嫌うので、帰宅時間帯まで我慢をするようになります(我慢が出来ないときは、非常用トイレが有る)。

我が家では受け入れて3・4日後にリビングから台所を抜けて洗面所に設置のトイレをしていた。

2ヶ月半の子犬のしつけについて。 - 里親募集で譲り受けた子...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。
    • good
    • 1

トイレシートに消臭剤を散布しても、効果は得られませんよ。


それより、シートをその都度全部片づけて、そのシート下と周辺に消臭剤を散布
して、新しいシートをセットしましょう。

躾は根気です、そそをすれば 叱りましょう。ただし、口だけで、決して手を
出してはいけません。叩くと反対に反発心で悪化します。

また、トイレの時間でなくても、指定の場所へ連れて行き「ここでするんだよ、
いい子ね」と、抱きしめて誉めてあげましょう。
それで、御主人は、こうすると喜ぶんだ、誉めてくれる と、学習します。
これの繰り返しです、ワンちゃん と あなたの根気比べなんです。
子供の躾と、全く変わりませんよ。

あなたは、叱られるのと、誉められるのと、どちらが好きですか。
ワンちゃん も同じなんですよ。
    • good
    • 0

消臭剤をかけても意味がありません❗



・基本‥…ペットシーツ「のシーツ」に用を足すのが目的です消臭剤は不要です、トイレの他‥…シーツを「用を足す」、用をしやすくする目的でシーツの面積を増やすのは良いと思います❗

・ワンちゃんは臭覚で「物事」を判断します‥…
トイレも臭覚・場所・シーツに乗った感覚で覚えていきます、必ずシーツに愛犬の尿を染みこませ
て下さいね❗

☆我が家の愛犬はトイレトレーニングは短期で後は、100%…フリーで自由にしました、トイレも最初から完璧でしたよ、最初はトイレの面積は広く取る、シーツに尿を付ける事、因みにトイレトレーは使わず、シーツ「ワイドサイズ✖2枚」を四隅をマグネットで止めて、愛犬も用をしやすく取り替えも楽です、一回「トレー」で足を滑らせたので‥…成功したら、誉める事も忘れないで下さいね❗
    • good
    • 0

気を悪くなさったらお許し下さいね。

2ヶ月の子犬でしたら、暫くは躾をして欲しいですが、仕事なんですね。せめて1ヶ月位、お母さんとか、誰かに頼む事は出来ませんか?消臭剤をかけても効果はないと思います。子犬ですから、1日4回は少なくてもするでしょうね。その内にシーツを噛んだりいたづらが増えてきますよ。預けられる方々がいると、他人にもなつきますし、安心なんですが!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!