プロが教えるわが家の防犯対策術!

我家のワンコ(生後3ヶ月)は、トイレの躾はもう完璧で安心なのですが、困った事があります。

うちの子はどうしてもケージ中(寝床のすぐ隣)でトイレをするのを嫌がったので、トイレはケージの外においてあります。
ウンチもオシッコもきちんとそこでしてくれるのですが、終わった後オシッコの足跡が床にたくさん付いてしまうんです。
どうもオシッコをした後そこを踏んでしまい、その濡れた足で歩くので付いてしまうのです。
今使ってるトイレシートは、オシッコした後にすぐに吸収してくれないようで、かなり水分がある水たまりになってしまいます。もちろん時間が経てば吸収して乾くのですが・・・・。
だから廊下の足跡もたっぷりオシッコが付いた足跡です。
だから結局、床に消臭スプレーを吹きつけ雑巾であちこち拭かなくてはなりません(ToT)
トイレの躾は出来ているのに、必ず掃除をしないといけないんです。
オシッコしている所を見れば、終わったらすぐ抱っこして足を拭いているのですが、それも結構面倒です。

今使っているトイレシートは、どこのホームセンターにも売っているメジャーな物で、その中でも一番安価かもしれません。
(一応メーカーの名前は書きませんが、オレンジのパッケージでMダックスの可愛い写真が付いているのです。)
まだたくさん残っているのですが、もう少し高いシートなら吸収力も良いのかな~と思って、他の物を試してみたくなりました。

皆さんがお使いのトイレシートはどうですか?
やっぱりオシッコの足跡つきますか?
何かオススメの物があれば教えて下さい。
もしくは、足跡が付かない良いアイディアがあれば、是非教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (5件)

こんばんわ♪


私が使ってるシートは「デ●シート」や「ス●イルくん」が多いです。たまに裏面に両面テープが付いてるタイプの物も使っています(これがデ●シートだったかな?)
買いに言ったら強力吸収とかスピード吸収などと書いてある物を見て、予算を考えて出来るだけ安い物を買うようにしているので、メーカー等は決めていませんが。
今使ってるのは「Newス●イルくん」レギュラーサイズ100枚入りです。
ネットで見て今度試してみようと思ってる業務用のペットシーツ(1枚9円)があるので、良かったらURL見てみてくださいね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/pets/486681/488247/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりデ●シートが評判良いんですね。今日もホームセンターに行ったのですが、これを買ってる人がたくさんいました。高いだけのことはあるのかな?今度是非試してみます。「ス●イルくん」は見た事ないですが、今度探してみますね。教えて頂いたURLのも良さそうですね。でもいきなり300枚買うのはちょっと勇気が要りますね。10枚ぐらい購入出来たら良いのに・・・・。情報有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/06/13 00:11

mageroppaさんこんにちわ。



トイレシートの吸収力が悪いとのことで、お困りのようですね!
実は私も以前に、mageroppaさんと同じシートを安い!と言う理由で試したことがありました。

が、ご存知のように吸収力が悪い!!
それだけでなく、あのシートは水分を含むとゼリー状のものが表面に出てくるため、
ワンちゃんの体や足を汚してしまうんです。

おしっこだけでなく、ゼリー状のものが足に付くから
足跡もぺたぺたとついてしまうものと思います。

で、オススメは??
これは皆さんと全く同意見でデオ○ートがピカイチですよ!
このシートはあっという間にどんどん吸収してくれるので
ほとんど汚れずに済むと思います。

また、シートは大きめにされるともっとGood!
デオ○ートもワイドサイズがあるのでそちらを購入されてはどうでしょうか?
ちょっと高いのは仕方ないとしても、
mageroppaさんの手間を考えたら絶対にオススメです!

さらにトイレ周りに新聞紙を広げておけば、まず大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日皆さんオススメのデ●シートを買いました!そして今朝のオシッコは・・・・足跡付きませんでした!!!前のはオシッコがすごく広がって、ワンコの足元まですぐ染みちゃったので足が濡れていたのですが、デ●は大丈夫でした。感激~♪やっぱり高い物は質もいいんですね!? 皆さん、アドバイス有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/06/14 10:20

tureno-userさんがご紹介くださった、トイレトレーの上にBBQの網を載せてるものです。

(笑)
うちはトイレシートを破るのを防ぐためにやってましたが、足濡れ防止にも大きく役立ってます。
詳しくはそちらのスレッドをご覧下さい。

シートに関してはmageroppaさんがおっしゃってるものも使ったことがあります。吸収力に関しては全然ダメですね。
私が一番ベストだと思ったのはデ●シートなんですが、ビーグル3頭いる我が家にはコストが掛かりすぎて今は使ってません。
現在はホームセンター(この辺ではコー●ン)で売ってあるワンワ●シーツを使っています。
私自身色んなシートを使ってみましたが、コンパクトタイプは外れが多かったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりデ●シートですか~。あれって他に比べると高いので買わなかったのですが、やっぱり良いんですね?うちは1頭だけだし、あの毎回の拭き掃除から開放されるなら、是非試してみようと思います。BBQの網は洗うのが面倒じゃないですか?なんだかウンチが付いたりしそうで・・・・(;^_^A

お礼日時:2004/06/13 00:06

このカテのNo888862の回答にBBQの網をシートの上に乗せてるという回答がありました。


読んでみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=888862
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートのビリビリ防止だけではなくて「オシッコによる足濡れも防ぐことが出来ます」と書かれていますね。どうも有難うございました。

お礼日時:2004/06/12 21:29

我が家も室内で犬を飼っています。


家の犬もゲージの中は、嫌なのかトイレシートには、ほとんどしたことが無く、なぜか台所からベランダに出るドアの前がお気に入りなので、そこにもトイレを置いてあります。
場所が場所だけに、外されたり、足跡は困るのでトイレシートは犬用のトイレを使ってシートを固定しています。トイレの下には新聞紙を広げて厚めに敷いています。なので床にはほとんど足跡は付きませんし、汚れた新聞は捨ててしまうので、消臭スプレーもほとんど使っていません。
新聞を使う前は、古くなったシーツやバスタオルを敷いていましたが、布は犬がいじって丸めてしまうので、新聞が気楽に取り替えられて良いと思っています。
それとシートは、吸収力の良い物を使うようにしています。消耗品で予算のこともあるので、やはりホームセンターとかディスカウントショップでお徳用や値下げしている物を買うようにしています。
まだ3ヶ月という年齢からも上手に出来ていないのかもしれませんよね?
成長と共にトイレも上手になってくれば、足跡も付けないようになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞紙は手軽なので、試してみます!(ただ今お試し中です)有難うございました。ちなみにrascalsiさんはどのトイレシートを使っていますか?

お礼日時:2004/06/12 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!