プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下宿しようか考えてます。
現在、実家暮らしで、定期月3万で大学まで通ってます。
通学で往復4時間かかるのでバイトはしてません。
父が現在仕事で違う場所にいるので、大学生の兄と母と3人で住んでいます。
そのため、下宿すると、家が3か所に分かれるので、家賃もかかります。
下宿するとして、大学が田舎の方なので、家賃が3万ほどです。
それにプラスして自炊・食事代とか電気代・ガス代などがかかります。
でも、通学時間が往復で1時間もかからないので、たっぷりバイトはできると思います。
それぞれ、メリット・デメリットがあるのですが、下宿すべきかしないべきかどっちがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

通学時間を短くしてもその分バイトすれば自分の時間は増えないですよね。


単純に一人暮らししたいかどうかで決めるのも悪くないと思います。

とりあえず土日祝日にバイトしてはいかが。
通学よりバイトの方が断然楽と思えたら下宿もアリだと思います。
    • good
    • 0

お金の面では、なかなか厳しいかと思いますが、バイトの種類や方法など考えればやっていけると思います。


親元を離れるといろんな事を自分で考え、自分で行動しなければなりませんよね。私も学生の頃一人暮らしをしましたが、とても貴重な時間だったと思います。引っ越し作業や銀行口座を開設から始まり、買い物や料理、ゴミ出しなど…
自分で稼いだお金の使い方を考える機会でもあります。
生活スキルが上がりますよ。
あとバイトもいくつかやりましたが、自分が苦手な仕事や好きな仕事がなんとなくわかったりします。バイトで社会勉強の初歩を学べるかもしれません。
怖い思いもいくつかありましたが、私は実家を出て良かったと思ってます。
    • good
    • 1

で、両親はどうなの?



自分一人で悩む話ではなく、家族と相談して決めなければならない話では?
    • good
    • 0

若い女性の独り暮し


防犯上の理由から反対です

それにしても、
通学時間がスゴイね
あと30分で、
東京から大阪に行けるよ
    • good
    • 1

寮ならなお更いいとは思いますが今よりお金かかるのは同じですね。


大学のご近所にご親戚とかがいらっしゃればいいのですが・・・
    • good
    • 0

下宿だと、月に8万円ぐらい掛かるよ


それぐらいバイトで稼げるのなら、考えてもいいよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!