天使と悪魔選手権

xpですが、電源ボタンを付けると、10中9回、operating system not foundと出て、起動ができません。
10回中1回起動が出来るのですが、一旦電源を落とすと、また次、電源を入れるのが困難になります。
スタンバイ状態だと、また起動は出来ます。
なので、一度電源を入れたら、大して使わない時はスタンバイ状態でずっと過ごそうと思っています。
但し、電力消費がどのくらいになるのか心配です。電気代はスタンバイでも使用する事は明白ですが、どの位電気を消費するのか分かりません。
起動時100 消灯時0 とすると、スタンバイ状態はどのくらいでしょう?

そして、スタンバイ状態をずっと保っていて、パソコンが負担になったりしないなのでしょうか?

A 回答 (1件)

電源の性能にもよります。

メーカー製のもので、起動時最高消費電力50W程度の旧型ノートでも、スタンバイ時8W程度のものもあるし、高性能デスクトップで、450W電源を搭載しているものは、起動時平均で250W程度、スタンバイ時で10Wの電源もあります。

その反面、スタンバイ時でも電源が3W以下の設定ができるものもあるみたいなので、消費設定があまりできない機器とOSでは、電源ファンも回りつづけ、30W程度消費しているものもあります。

実測するのが一番ですが、私は同じように起動に失敗を繰り返すHDDを2つ所有していますが、これはチェックしたらすでに耐久時間を超えていて問題があったり、読み取りエラーの頻度が高く、そろそろ寿命というサインを出しているものです。もしかしたらHDDを取り替える時期かも知れません。

あと、スタンバイですが、消費電力を抑えたり、使用していないHDDやLAN等の電源を切るタイプで、LANから起動したりしない設定であれば、5年程度は安定して使用できる状態だと思います。電気代も10W程度なら、1日でも10円かかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1日で10円もかからないならいいかも・・・・
でも、30日で300円か