プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本以外に、アジアで、「先進国」と呼べる国は何処と何処なの? ( ̄▽ ̄;)

「日本以外に、アジアで、「先進国」と呼べる」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

最近の報道からわかるように、バブル崩壊以降、成長の止まった日本は、アジアの中でも遅れた国とみられるようになってきています。



昔なら、「輝ける日本」って感じでしたけど、現在のアジアでは、ビジネスシーンで「日本」という国名が出ないことも多いらしい。「あなた日本人?日本に生まれて可哀そうです!」と言われたりするとか。

中国は、QRコードを使っての電子決済が屋台にまで使われているといいます。
また、ビジネスにおいても、日本企業は「決定がめちゃ遅い、できない組織」と思われて、アジアの国はもとより、米国企業からも嫌われているといいます。

まあ、まだ日本は先進国とみられていますけど、個人の経済力(購買力)では台湾以下ですからね。
    • good
    • 2

アジアで先進国と言えるのは日本と韓国だけです。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E9%80%B2 …
ここで紹介されている8つのカテゴリーを満たしているのは日本と韓国だけですので。
    • good
    • 1

ありません。


あれば「先進国首脳会議」に参加しているでしょう。
日本もいつまで参加出来るのかは不透明ですがね。
    • good
    • 0

日本も正直先進国と言えるのかどうか…。


未だにセントラルヒーティングすらない国ですよ、日本って。
wi-fiに現金の価値観、社会や福祉系のシステム…。
正直色んなところが半世紀遅れてます。
    • good
    • 2

経済面で言えば、シンガポール、香港、台湾、


韓国です。
もっとも、香港は中国ですが。


政治面でいえば、日本だけです。
シンガポールは独裁だし、台湾、香港、
韓国も、民主制にはまだ距離があります。


文化、という面でも日本だけですね。

シンガポールや香港、台湾は経済では
優等生ですが、独自の文化を創造して
いません。

韓国などは中国の劣化コピーみたいな
文化しかありません。
    • good
    • 4

アジアで先進国と言えば日本だけでしょう、他にあるなら教えて頂きたい。


ヨーロッパの各国と対等であり、アメリカとも対等に話せる国が有りますか、そしてその国はモラルも無くてはいけません。
    • good
    • 3

台湾、韓国、シンガポール、ブルネイ、ですが、日本は先進国の定義がわからない?


一人当たりのGDP?総合GDP?福祉充実度?長寿?自殺割合?交通事故の割合?

これの総合指数?GDP第2位の中国は?
    • good
    • 1

忘れてた!アジア唯一の石油のメジャー「ペトロナス」のあるマレーシアを忘れてた!

    • good
    • 0

フランス人は言論の自由が72位の日本を先進国とは認めない。

らしい
フランス人に聞こう!
    • good
    • 3

準先進国は中華民国・台湾のみ。


イスラエルは微妙。
他のシンガポールや、UAE,韓国、香港はただ一部が経済発展しているだけ。
「日本以外に、アジアで、「先進国」と呼べる」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!