プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

迷っている事があります。洗濯時に衣料用漂白剤、柔軟剤、洗剤を入れているのですが、みんなどうしてますか?洗濯する時は洗濯洗剤だけだったらどうなりますか?

質問者からの補足コメント

• 何か提案はありますか?

A 回答 (7件)

私も全部使ってます。

部分洗いもします。洗剤だけでも問題なく洗えますが、柔軟剤を入れ忘れるとタオル等雑巾の様にゴワゴワになります。吸水性はアップしますが(笑)
    • 0

夫の作業着の衿元が汚れたら、ウタマロ(洗剤・石鹸タイプと液体タイプあり)を塗って洗濯ブラシでこすってから、洗剤と柔軟剤を入れた洗濯機で洗う。

以前は作業着に機械油がついたので、機械油を落とす洗剤を溶かしたバケツに浸しておいてから、洗剤と柔軟剤で洗濯機。

庭いじりが趣味だし、犬を飼っているので、泥や犬の尿などがついたタオルやペット用品を洗う時は、先に外の水道や洗面台などで水洗いしてから、洗剤と漂白剤と柔軟剤で洗濯機。

血液がついたものはセスキスプレーで落としてから、洗剤と柔軟剤で洗濯機。

ニットやブラウス等はオシャレ着洗剤。

他は、洗剤と柔軟剤だけです。

「部屋干しでも臭わない」洗剤だけで実際に部屋干ししたら臭いました。
レノアの「本格消臭」シリーズのブルー(スポーツ用)が一番臭わないかな。
シトラス系の香りです。
私はグリーン系とフラワー系が混ざった香りが好きなんですが、それだと夫に似合わないので。

消臭タイプの柔軟剤を使用しても、根本の洗濯槽が汚れていると意味ないと思うので、定期的に洗濯槽の掃除もしています(専用の洗剤があります)。
ま、それを考えると普段から漂白剤も使っていればいいように思いますが、そんなに酷い汚れではない衣類を傷めるのも早いと思います。
    • 0

まさか、全部を、一緒には入れてませんよね。

洗濯機が、自動的に、投入するのなら大丈夫ですが、柔軟剤は油なので、油汚れと同じ=洗剤の作用を打ち消します。漂白剤を、毎回入れるのは、無駄です。洗剤に入っています。
    • 0

基本的に洗剤と柔軟剤だけ

服により変更する。

単純に洗剤だけで柔軟剤を入れないなら、服が固くなる。
    • 0

それでいいと思います。

洗剤だけだと、黄ばむし、臭くなるみたい。
今は
酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)とセスキ炭酸ソーダを入れて、汚れ部分に普通の洗剤を染みこませて、つけ置き洗い。
その後
軽い汚れの洗濯物と残り湯を追加して、本洗いしています。
柔軟剤の代わりに、クエン酸を入れています。
    • 0

それぞれ衣類を分けて洗濯すれば?

• 0

ニットとかドライマーク衣類は縮むしごわごわになっておしまい。

• 0