プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上手な怒られ方ってなんですか?
4人の先輩に順に注意を受けた後帰り際の靴箱で、
あの子普段はいいのに怒られている時はね~って裏で言われているのを偶然聞きました。
注意されている時も、相手の目を見て、
はいっと返事して、ありがとうございますも言っているのによく分かりません

確かに順に怒られてさらし者にされた感じがし、不快に思いましたが…。
終いには私が初心者の時はこうじゃなかったとも言われて、そんな話は私には関係ないし、注意だけでよかろうとも思いましたが…。
上手な怒られ方と気の持ち様はどうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

怒られてるのに

更に上手な怒られかた迄気にするのですか❗偉いですね真面目も過ぎると病気になりますよ。貴方のような真面目さんは、意識してしおらしく聞いてるふりして心の中で舌出してる位の気持ちでいれば良いでしょう
    • 0

「不快に思ってる」のが相手に伝わっているんじゃないでしょうか。

素直に反省しているように見えないんでしょうね。
目を見ている、ということですが、貴女が相手の目を見ているということは、貴女も相手から目を見られているということ。
「目は口ほどに物を言う」とも言うとおり、「実はどう思っているか」が分かりやすくなりますよ。
まあ、目を逸らすのもダメなので、難しいですが。
    • 0

「はい!!」とか、「ありがとうございます!!」より、

「その通りです」、「いつも送ってくださってありがとうございます!!」
のように、主張するのではなく、傾聴や、返し言葉で話すことです!!!
これが、上手な方の話し方です!!
    • 0