アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動脈硬化のある人は、動脈硬化のない人よりも血管の中を流れる血液量は少ないですか?

質問者からの補足コメント

  • 血液量が減るわけじゃないですよ。

    少ないって言ってるんですよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/14 13:28
  • なんか改めて読み返すと怒ってるような感じになってますが・・怒ってませんのですみません。

    本題に戻すと、プラークによる血管の肥厚によって充填速度が遅くなるのかもしれませんね。

    それで、プラズマリフィリングが遅いって事なのかもしれませんね?

      補足日時:2018/06/14 13:47
  • 動脈硬化があると血管の中を流れる血液量は、少ないです。しかし、血液量が減少しているわけではありません。

     プラズマリフィリングは、間質から血管内に水分が充填されることを言います。
    動脈硬化があると間質から血管内に水分が充填される速度が遅いです。
    これによって血管内脱水が起こり、血圧が低下します。足りない血液量を補おうと心臓が脈数を増やして送ろうとし、これにより頻脈になります。頻脈=不整脈となって心臓に負荷をかけます。負の連鎖反応。

      補足日時:2018/06/15 09:43

A 回答 (4件)

>プラークという脂肪の塊が血管壁に出来て血管を狭くするから



だから血圧が上がるんだけど。
血液量が減るわけじゃない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血管が狭くなるという事は、血管内の容積が少なくなるので、当然そこを流れる血液の量も少なくなるのではないか?と思いました。

血液透析でプラズマリフィリングというのがあって、動脈硬化の強い人はプラズマリフィリングが遅いって医師が言ってます。

動脈硬化があると遅くなるっていうのは、どの様な理由でそうなるのかを考えていました。

動脈硬化が強いと血管内の水分量が少なくなるから、充填をしてもすぐに血管内の水分がスカスカになる。それを動脈硬化が強いとプラズマリフィリングが遅いというのかなと思いました。

https://www.youtube.com/watch?v=arR3P-NeuhU&t=194s

お礼日時:2018/06/14 13:24

血液の量は同じでしょ


体重により異なる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラークという脂肪の塊が血管壁に出来て血管を狭くするから、血液量は少なくなるんじゃないですかね?

お礼日時:2018/06/14 11:04

同じ量だから血圧があがるのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラークという脂肪の塊が血管壁に出来て血管を狭くするから、血液量は少なくなるんじゃないですかね?

お礼日時:2018/06/14 11:01

動脈硬化と血液量は関係ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラークという脂肪の塊が血管壁に出来て血管を狭くするから、血液量は少なくなるんじゃないですかね?

お礼日時:2018/06/14 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!