プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達同士で話している時に、「幼なじみにさ・・」という会話を使う事がありますよね?
それで、ふと思ったのですが幼なじみとは何歳までの事を言うのでしょうか?

だいたい、幼なじみとは親同士が仲が良かったり、近所に近い歳の子がいて一緒に遊んだりするのが幼なじみと言うと思うのですが・・・。
やはり、幼稚園や保育園に入るまでの友達を幼なじみというのでしょうか?

ぜひ、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

文字通り「幼い頃」の友人の事なのですが、
厳密に何才とは線引きされていないはずです。

では「幼い」のは何才くらいか?
中学生は違いますよね。
小学生はどうか?理想は幼稚園からの友人ですが、小学生でもまあ良い様な気がします。
それも低学年のイメージ。

と言う訳で、7~9才辺りまでは「幼なじみ」としても良いのではなかろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど・・。幼なじみって、何才までとは決まってないようですね。たしかに、小学校高学年は幼なじみというよりも同級生って感じだし、ぎりぎり9才までをいうのかもしれませんね!!

「幼なじみ」という言葉は奥が深く、日本語は難しいな・・・と改めて思いました。

物心ついたときから一緒に遊んでいる友達・・だと思います。

幼稚園や保育園に行く前から遊んでいた近所の友達がたくさんいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり幼稚園や保育園に行く前からの友達を言うのが、妥当ということですよね・・。

私も、近所の友達とよく遊んでいました。ということは、ほとんど近所の子達は幼なじみという事になりますね!!