プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。
修学旅行の事後学習で、班で新聞を作らなければいけないのですが、良いタイトルが浮かびません。
先輩は、「〇班ドタバタ旅行記」だったらしいのですが、こういう感じで何かタイトルを作ってもらえませんか?

ちなみに行ったところは京都、奈良で、主に京都をメインに行きました。班行動も全部京都でした。

A 回答 (4件)

なんか書き物を真似て 〝〇〇班の滞在新書〟

    • good
    • 0
この回答へのお礼

滞在新書!いいですね!滞在新書とは滞在日記みたいなものですか?

お礼日時:2018/06/14 21:19

>滞在新書!いいですね!滞在新書とは滞在日記みたいなものですか?


深く考えてないが、数日居た+温故知新 でどうどすか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/15 06:36

タイトルはもちろん大事だけど、新聞の中身がどんな風になるかでタイトルも変わりますよね?だから、まず、班内でどんな内容にするかを話し合った方がいいでしょう。


内容に合ったタイトルをつけてこそだから、後決めでも十分間に合いますよ。
その上で、例えば、
事実や各人の感想を箇条書きで挙げるなら「〇班・修学旅行30ヵ条」(数は中身による)とか、
みんなで勝手に思ったことをぶちまけるなら「〇班・修学旅行何でもかんでも言いたい放題」とか、
訪ねた寺社の古い歴史に思いを馳せて書くなら「〇班・センチメンタルジャーニーな修学旅行記」とか
誰も知らないようなことを細かく調べて載せるなら「〇班の修学旅行・観察日記」とか…
まぁ、とにかく内容如何です。決まってから、それに合ったタイトルを付けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歴史的なタイトルありがとうございます!!

お礼日時:2018/06/14 21:19

「そうだ、修学旅行は京都に行こう!」



(あえてです、見出しだから。(^_^;) )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!テレビで出てきそうな感じですね!ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/14 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!