プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼ってるメダカの一匹が最近お腹すごく大きくなったなと思ってたのですが今日見たら抱卵?していました

そのメダカと一番仲いいオスを別の水槽に移したのですがメスだけでよかったのでしょうか?

ちなみに抱卵してる卵は透明でした

質問者からの補足コメント

  • 今見たら卵を水草に産み付けてました
    親メダカとすぐに別の水槽にいれていいんですか?

      補足日時:2018/06/15 19:25

A 回答 (4件)

稚魚は小型水槽(プラスチック製の虫籠でもOK)で室内で育ててあげたほうが良いですよσ(^◇^;)


必ずする事①エアレーション稚魚はあまりに小さいので水流も苦手です水流で圧死してしまうので注意が必要です②移動はコップ等に水事落とし込む、網等では死んでしまいます③餌をあげる稚魚用で無くても、さらに細かく、すり潰せば親と同じ餌でも大丈夫です。小さいので食べているか確認は難しいですが餌は一カ所に巻きソコに集まって居れば食べてると考えて良いと思います。少量を回数多く与えるのが良いと思います④温度計は付けて水温管理をしましょうo(^▽^)o頑張って下さい<(_ _)>ペコリ
「飼ってるメダカの一匹が最近お腹すごく大き」の回答画像4
    • good
    • 0

メダカを繁殖させていますので回答をします。



 一番好ましいパータンは親魚を移動させるやり方ですが、素人がやる場合はベテラン、業者さんの指導を受けてから移動しないと駄目です。

 親魚は卵は食べませんが、仔魚、稚魚はボウフラ等と勘違いをして食べますので別のプランター、水槽等に移動させ、養生をさせます。年間に5回は卵を産みますので隔離をさせないと孵化はできませんし、このやり方ですと1000匹単位での孵化も可能です。
    • good
    • 0

メダカ(雄、雌関係なく)が卵とか稚魚を食べてしまう場合があるので、その産み付けた水草だけ違う水槽に移すのがいいそうです

    • good
    • 1

卵を産むのに必要なもの:水草(カボンバ・アナカリス・マツモ等)や 人工的な産卵床など



抱卵・産卵したけど卵を産み付ける場所がなくお腹にぶら下げられたままだと、他のメダカに卵を食べられます。
水草、人工的な産卵床などに産卵した場合は、別の容器に移さないと(隔離)、他のメダカ(親を含む)に卵や稚魚を食べられてしまいます。
https://oitamedakabiyori.com/contents/post-4.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!