プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がトンボを捕まえてきて卵を産ませたら、昨日ヤゴが生まれてきました。とっても小さいので餌は何をあげればいいのでしょうか?
ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

子どもの頃よくトンボを捕まえては卵産ませていました。

懐かしいです。
さて,お尋ねの件ですが,ミジンコなど動物性のプランクトンをあげればいいような気がします。飼うためには大きな水槽(衣装ケースとか)に水をいっぱい張ってくみ置き水にしたものに,もし近くに田んぼやため池があるならそこでミジンコを捕獲して入れておけば2~3匹はトンボになると思います。ちょっと大きくなったらメダカなど小型の魚やオタマジャクシなどを食べると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近くの池からミジンコですね。思い浮かびませんでした。よく考えるとソレが基本ですね。近くの公園に池はあるのですが、この季節ドクガの毛虫が発生していて行くだけでかぶれてしまうので、恐ろしくって・・・
こちらで質問したあとに色々調べてみると、たまたま息子が先日購入していた『アルテミア』別名「ブラインシュリンプ」を孵化させたのを塩抜きしてからあげると食べるらしいので まずソレを試してみます。池に行くのは最終手段にしますね。(毒毛虫が怖いので)
どうもありがとうございました。