アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、ケーブルテレビでのインターネット(DHCP)でTurboLinux6.0につなぎマスカレードして数台のWinをインターネットにつないでみました。

今日から、コース変更をしてグローバルIPでの接続に変えてもらいました。

設定事項は、サーバのIPをDHCPにしていたのを、指定されたIPに変更し、ゲートウェイ、DNSの変更を行い何とかLinuxの方は、ネットにつながるようになりました。

LinuxとWin間のpingは飛ぶのですが、Winから外にpingが飛びません。

Winからケーブルテレビの会社から指定された、DNSやゲートウェイにpingをとばすとpingは通ります。

Winの設定は、DNSのIPのみ変更しました。

何とかつながるようにしたいのですが、、、、

A 回答 (1件)

> LinuxとWin間のpingは飛ぶのですが、Winから外にpingが飛びません。

と、書かれていながら
> Winからケーブルテレビの会社から指定された、DNSやゲートウェイにpingをとばすとpingは通ります。
...ちゃんと、外に出ていっているのでは?

> Winの設定は、DNSのIPのみ変更しました。
ということは、デフォルトゲートウェイが違っているとか...
Linux にDelgate 辺りを入れてプロキシにした方が楽かも(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りつながっていました。

proxyをはずすことによって解決できました。っていうことで、squidを再設定して今はつながっています

ありがとうございます